BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.09.23

久しぶりに小ネタ集!

この「社員ブログ」とは別に、毎日フェイスブックでも西精工の色んな情報を配信しております。
フェイスブックはアカウントを持っていないとご覧になれない方もいらっしゃいますので、
時々「小ネタ」として「社員ブログ」でも紹介させて頂いてます!

・・・というのは方便で、実はネタ不足!
この週末には「バーベキュー大会」があるので、何とかそれまで「小ネタ」でつなぎます!
ネタ不足の時こそ、Wのがんばりどころ!
(もっと大事なところでがんばれW!)

ってことで、8月~9月上旬くらいに配信したフェイスブックを引っ張ってきました!
まずは「社員手帳」です!

毎年、期のはじめに会社から「社員手帳」をいただけます!
昨年、はじめてナットくんとコラボレーションした、我ら徳島県民のアイドル「すだちくん」が
今期の社員手帳にも登場してくれました!
もちろん、ちゃんと徳島県に使用申請しています。
今期も社員手帳より徳島県&すだちくんをPRさせていただいてます♪

01

 

02

03

 

←は現場の工具置場を撮影したもの。
何気ない写真ですが、きちんと整頓され
ているのが実はスゴイ!
ともすれば、こういった工具ってぐじゃぐじゃ
に置いてしまいがち。
「次に使う人のために」という大義があれば、
こういった整頓された状態が保てるって
もんです。

今年の7月に行われたサマーパーティー!
そのサマーパーティーで撮影したたくさんの写真を、総務新入社員の二人が、色紙にしてくれました!
また、サマーパーティーの時に社員みんなに投票してもらった「サマーパーティーポスターグランプリ」
の投票結果も一緒に、本社3F掲示板に掲示されています♪

04

 

05

06

 

毎月行われている、社長講師による
「リーダーシップ勉強会」の様子も
フェイスブックで紹介させていただいて
います!
フェイスブックでは、勉強会の内容も
ちょこっとだけ紹介していまーす!

07

 

08

ラスト3つはコンジャック!
「昔の写真」と「今の写真」を比較してみるシリーズで、「今昔(こんじゃく)」に掛けてみました・・・。
説明するとちょっとイタイです(汗)
でも、開き直ってコンジャック!

09

 

←は昔の捻立係の部品棚。
「押し棒」と呼ばれる部品の棚なんですが、
昔は「作れる時にたくさん作っちゃえ!」
なのが写真を見ても分かります。
下の2枚は今の部品棚。
先入れ先出しのしくみにしていて、
定量管理されています。

10

 

11

12

 

続いても捻立係の写真。
←はおそらく50年以上前の捻立工場
現場の写真です。
かなりのハイアングルで撮影されて
います。
どうやって撮影したんだろう・・・?

13

 

←同じく捻立工場の写真ですが、こちらは
30年くらい前・・・と思われます。
実は上の白黒写真の時と、そんなに
変化はありません。
「直置き(じかおき)」なんかも見られます。

14

 

そして←が現在の捻立工場。
加工品だけでなく、加工前の製品にも異品が
入らないようにフタをしています。
加工機械はコーポレートカラーのブルーで
統一。
投入や排出は、人手がかからないように
改善されています。
捻立工場の中二階から撮影したのですが、
高いところ苦手なW・・・恐かった・・・。

ラストは社員旅行の集合写真!
今年の5月に行った社員旅行の集合写真と、平成2年に撮影された沖縄旅行の集合写真を
並べてみました。
写真が小さいので分かりにくいですが、みんなの「笑顔率」が全然違います(笑)
こうやって仲間たちと一緒に旅行に行けることを「当たり前」と思ってちゃいけません!
昔からこうやって社員旅行をしていただけることに感謝です!

15

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ