BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.02.17

ふるさと応援し隊:寒茶の収穫で半殺し?!

01

 

1月最終日曜日に、ふるさと応援し隊が
徳島県南の海陽町で「寒茶」の収穫を
応援しました!
西精工からは、4人の仲間たちが寒茶の
収穫に参画してくれましたー!
「寒茶」だけに、寒い中での収穫作業と
なりますが、よろしくお願いします!
(≧▽≦)ノ

02

04

 

03

05

この寒茶、摘み取る茶葉は一見ただの「葉っぱ」のようです。
オクさんやはしもっさんがニオイをかいでいますが、摘み取る段階では香りはしないそうです。
摘み取った後、蒸したり乾燥させていくことで香りが出てくるのかな?

06

 

07

08

 

この茶葉は無農薬だそうで、葉っぱに
よっては虫に食べられているものが
あります。
虫喰い葉っぱをよけて、キレイな葉っぱ
だけを収穫していきます。
ヨシコさんから教えてもらいましたが、
今回参画された「ダブルハシモトコンビ」
の手際の良さはピカイチだったそうです!

09

 

10

11

 

みんなで収穫した茶葉を集めていきます。
ちょっと写真は無いのですが、お昼には、
地元の方々が「巻きずし」や「いなりずし」
をふるまってくださいました。
地元の皆さま、ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

12

 

13

そして作業終了後もおもてなししてくださいました♪
これまた地元の皆さまが作ってくださった、「半殺し」と「コーヒーゼリー」、「文旦ゼリー」を
ふるまってくださいました!
!!!
「半殺し」!!!
Σ( ̄□ ̄;)
これ、実は「おはぎ」のことなんです。
もち米を半分くらいすりつぶして、「もち」&「もち米」な食感です。
もち米を半分くらいつぶすので「半殺し」・・・とWの勝手な推理(汗)
それにしてもショッキングな名前ですよね(笑)

14

 

15

16

 

ここで本領発揮するのが「無限の食欲」
を持つヨシコさん!
それにしても、おいしそうに食べる。
めっちゃ「半殺し」やったそうですよ(笑)
「半殺しのヨシコ」です。

17

 

18

ってことで、寒い中、寒茶の収穫応援お疲れさまでした!
私たちが大好きな、ふるさと徳島をこれからも「にぎやかに」するサポートをしていきます!
(≧▽≦)ノ

19

【おまけ】

20

 

 

ナント!
帰ろうとしたら、地元の方がたくさんの
みかんをくださいました!
なんか、いただいてばっかりで恐縮です。
そして、イサオ班長ご満悦の横顔♪
(⌒▽⌒)

 

21

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ