BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.05.26

西精工のユニーク、係別面接 with B

西精工では半年に一度、「係別面接」というユニークな一大イベントが開催されます。
この「係別面接」では、自分たちのチームの半年間のパフォーマンスを、西精工が大切にしている
17項目の切り口で社長にプレゼンテーションします。
「創業の精神」「経営理念」「経営ビジョン」、これらをどう実践し、何に気づき、更にどうしていこうと
しているのか?
「5S」や「QC活動」はチームでどう取り組んでいるのか?そこから見えてきた課題は何か?
うまく「P(計画)-D(実行)-C(評価)-A(改善)-L(学び)」を回せていないと、プレゼンテーション
できないしくみになっています。

01

 

ということで始まりました、係別面接!
初日は土成工場で行われ、二日目から
本社でスタート!
本社のトップバッターは労務係です。
労務係の半年間のパフォーマンスを
がっつりアピールします!

02

 

03

はい、もちろん後ろには見学者も。
「このチームの取組みを聴いて学びたい」と思ったら、見学登録すると他チームの係別面接を
見学できます!

04

06

 

05

07

08

10

生技チームは半年間のパフォーマンスを
思う存分、社長にアピールできたので
しょうか?
タケダマンは余裕のカメラ目線?!

 

こちらは生産技術チーム!
技術集団の生技チームの「押し」は
もちろん技術!
総力戦で社長にアピールです!

09

11

・・・と、係別面接をしている最中、カワイイ来訪者が。
現在、育児休暇でお休みしているナメコママが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
まあ、カワイイ♪(⌒▽⌒)
一気に人だかり(笑)

12

 

13

14

 

HTTが「赤ちゃん抱っこ」に挑戦!
赤ちゃんを抱くと、HTTは不自然な格好で
固まってしまいました(笑)
 「う、動けない・・・」
周りは大爆笑(笑)
HTT、いい練習になったね♪
(⌒▽⌒)

 

15

そしてナメコジュニアは社長にも対面~☆
社長の顔もメロメロです♪ (⌒▽⌒)

16

 

17

18

 

で!
そのまま係別面接に突入(笑)
赤ちゃんがいるのに、普通に始まって、
普通に面接してるし・・・。
結局「項目1」のところは、ずっと面接
受けていました(笑)
西精工初の「赤ちゃん面接」です!

19

 

20

21

23 

お客様が見ているから・・・と面接が甘く
なることはありません(笑)
「ありのまま」を見ていただきました!

 

こちらは営業1グループの係別面接。
あれ?後ろにお客様の姿が・・・。
はい、今回の係別面接では、二組の
お客様が見学されてたんです。

22

24

25

 

←は石井工場のスーパースター、もりもん。
次の面接の見学に来たようで、前の組の
面接終了を待っていました。
どうもWにイジってもらいたいようで、
いっぱい「もりもんイジり」しました(笑)
成型1の面接では、見学者のやまちゃんが
カメラ目線くれました!
やまちゃん、ありがとー!

26

 

27

その成型1係の係別面接は圧巻!
社長から好評価連発です!
エクセレントな資料は、見学者にも
見せてくれます。
行動しなきゃアピールできないこの面接。
成型1係のチームの行動力はホントに
すごいんです!

 

28

29

 

30

31

 

「すごい」で終わらせてはいけません。
成型1係のエクセレントから、気づき、
学びを分けてもらい、自分たちのチームの
活動に活かすことが大切!
成型1係のエクセレントに学ばせてもらい
ます!

係別面接で一番大人数になるのが営業管理グループです!
会議室にはぎっちりメンバーが集結しています!

32

見ての通り、メンバー全員で半年間のパフォーマンスをアピールしていきます!
時に笑いも起きますが、厳しい場面ももちろんあります。
係別面接は、社員みんなと社長との「ど真剣勝負」なのです!

33

35

 

34

36

37

 

といった感じで、約二週間の係別面接は
終了しました。
社員は自分のチームの面接だけですが、
社長にとっては二週間ぶっ続けですから、
社員みんなにエネルギーを分けてくださり、
日程が終了する頃には、タフな社長も
ヘロヘロになります。
今回も係別面接、ありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ