BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.08.25

ようこそ西精工へ♪

先日、香川県のチャイルドハート塩上様から、7人のお子さんたちと4人の引率の先生方が
お越しになりました!
ようこそ西精工へ♪(⌒▽⌒)

01

 

02

03

 

今回は「子どもたちに工場を見せたい」と
いうことで、早速、安全帽とシューズカバー
をつけてもらい、工場見学に行きまーす!
横断歩道を渡る時は、「右ヨシ!左ヨシ!」
で左右を安全確認。
みんなキレイに一列になって移動して
くれています。

04

 

05

06

 

まずは成型工場から。
工場内は大きな音が響いているので、
外でざっくり説明をする、おぐちん係長。
普段、工場の中を見る機会って、子ども
たちにはそうそうないことなので、みんな
目をキラキラ輝かせて見学しています☆

07

 

08

09

 

捻立工場では、デモ機を使ってネジが
加工される様子を説明しています。
実際にデモ機のハンドルをお子さんに
回してもらい、機械がどう動いている
のかを体験してもらいました!

10

 

11

ラストは梱包工程。
ここでは、カズキングが餃子の包み方・・・じゃなかった(汗)、製品が梱包される様子を紹介して
くれました!
大きな音がするので、耳を押さえてるお子さんも(笑)
ここでおぐちん係長からカズキングに深い質問が投げ掛けられました!
 「何のために働いているの?」
もちろんカズキングの答えは「餃子のt・・・」じゃなかった、
 「お客様のお役に立つために!」
でした!
 「誰かのお役に立つことができたら、仕事は楽しくなります♪」
このメッセージを、見学してくれた子どもたちに伝えました!

12

 

13

14

 

以上で工場見学終了ですが、最後に
一番子どもたちのハートをわしづかみに
したものが!
はい、トラックです!
荷台が鳥の羽のように開く「ウイングタイプ」
のトラックに、子どもたち大喜び!
(≧▽≦)ノ
たしかにカッコいいよね!

ということで、元気いっぱいな子どもたちの工場見学でした!
今回の工場見学で「働く楽しさ」を少しでも感じてくれたら嬉しいです♪
この度は、わざわざ香川県から見学にお越しくださり、ありがとうございました!

     

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ