BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.07.24

リーダーシップ勉強会@本社

先日、本社工場でも社長講師による「リーダーシップ勉強会」が開かれました!
それにしても梅雨明け以降、めっちゃ暑い!
ってことで、勉強会ではありがたいことにエアコンを入れていただけるのですが・・・
いきなりハプニング!
エアコンが入らない・・・Σ( ̄□ ̄;)

01

02

ってことで、窓全開で勉強会が始まりました(汗)
先にWは土成工場でこの「リーダーシップ勉強会」を受講しているのですが、本社でも受講。
社長はこの「リーダーシップ勉強会」を月に4回!実施してくださります。
本社で2回、土成工場で2回、二直している社員や時短勤務社員も受けられるように配慮して
くださっています。
この4回、勉強する「根幹」の部分は同じなのですが、基本的には社長のアドリブ!
なので、日々の時勢が盛り込まれたり、内容が回を増す毎にブラッシュアップされ、同じ月に
複数回受講しても、同じ勉強会ではありません!

03

04

今回は土成工場のリーダーシップ勉強会でも紹介しましたが、「幸せのための7つの習慣」について
勉強していきます。
「じゃあ、とおるちゃん、7つの習慣を順番に言ってみて」
にやにやしながらも温かく見守るチームメイトの応援の甲斐あって、ばっちり答えるとおるちゃん!

05

06

07

本社の勉強会でも「原則」について
社員みんなに聞いていきます。
なんか妙に「変なところ」に入って
しまったようで、土成工場での勉強会の
ようにポンポン出てこない(汗)
かなり社長に「助け舟」を出していただく
こととなりました。
ちなみにこのあたりでエアコン復帰(笑)

08

09

10

「原則」とは、何百年経っても変わらず
大切なもの。
西精工では「創業の精神」が「原則」に
あたります。
そして、もうひとつ大切なのが「価値感」。
ただ、「価値感」はその時の情勢で変化
していきます。
西精工では「経営理念」が「価値感」に
あたります。

11

12

13

本社でもラストは、前回の勉強会を受講
してのみんなのレポートから、学びや
気づきをもらいます!
読み上げる前に、レポートが社員の手で
シャッフルされるので、誰のレポート
が読まれるのかは、誰にも分かりません。
なので、土成工場で読まれなかった
レポートも紹介されました。

14

15

このように、本社のリーダーシップ勉強会でも、たくさんの学び、気づきをいただきました!
企業の勉強会で、これほど「幸せ」についてど真剣に学んでいる会社は、そうそう無いと思います。
「関わる全ての人の幸せ」のために、今日もがんばって価値創造していきます!
社長、今回もリーダーシップ勉強会をありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ