BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.05.27

マラソン練習会に思わぬ邪魔モノ?!

雨が降りそうで降らない、なんとも微妙な
天候でしたが、「超初級マラソン練習会」
を実施しましたー!
はい、もう来年の「とくしまマラソン」は
始まっているのですよ!
地道に練習を積み上げていくことが
完走への一番の近道なのです!

顔ぶれを見ると、かなり走れるメンバーもいますが、これは「超初級」!
まずはアップ・ウォーキングで体を温めます。
この日は風がビュービュー吹いてて、歩くだけなら長袖でちょうどいい気候。
寒さを感じるくらいのほうが走りやすいですよねー!

約1キロ歩いたところで、いつものようにストレッチを行います。
が!
動的ストレッチをすべく、芝生に手をついたとたん、手に激痛が走ります!
Wだけじゃない!
みんな、次々に「痛い!」「いててて!」とうめき声をあげます!
???

よくよく芝生の中を見てみると、小さいトゲトゲ
なものが・・・
急きょ、手をついてのストレッチは回避!
芝生の中にこんなワナが潜んでいるとは!!!
こんなところで転げたら、血まみれになります!

←これが「痛い」正体!
「メリケントキンソウ」という外来種なんだ
そうです。
見た目のまんま。めっちゃ痛いです!
この時期、芝生には要注意!!

一面のトゲから脱出し、さあ走りまーす!
まずは軽く800メートルをジョギング。

集合場所に戻ると、よしみさん発見!
どうやら集合時間を30分間違えていた
そうです(笑)
ちなみに野球のユニフォームなのは、
この練習のあとで野球の試合があるんだ
そうです。
ぜひぜひ、アップがてらに一緒に練習
やりましょー!

2周目は、周回1.8キロをノンストップで
ゆっくり走ります。
速く走れる人もいれば、ゆっくり走る人も
います。
「走るきっかけづくり」がこの練習会の目的
のひとつなので、スピードは個人それぞれ
の実力に合わせて練習します。

そしてラスト3周目!
3周目はまず半分だけゆっくり走ります。
このコースは部活に来る高校生や中学生
もよく通るので自転車には気を付けて
ねー!

3周目、ラストの800メートルは、いつもの
ように「全力疾走」です!
もちろん個人個人で差はあります。
でも人と比べるのではなく、比べるのは
昨日までの自分なのです!
さあ、昨日の自分を超えようぜ!
(≧▽≦)ノ

Wもラスト区間は全力疾走!
スグ後ろにいたさとるちゃんが撮れませんでしたが、後続でゴールする面々の雄姿をどうぞ!

ってことで、「超初級マラソン練習会」終了でーす!
最後はアフターストレッチでしっかりクールダウン!
体に「運動は終わったよー」って教えてあげることで、副交感神経を優位にしてあげます。

「超初級マラソン練習会」は終了したの
ですが、6月2日のたまねぎマラソンを
控え、有志が自主練します。
たまねぎマラソンはリレーマラソンです。
1キロずつタスキをつなぐので、自分が
1キロをどのくらいのタイムで走れるのか?
それを測定します!

「1キロ走」を見守ってくれる面々。
カメラマン:カズキングは足を故障中。
すぎおかにーやんは、たまねぎマラソン
には出場しないので見学。
やなぎは「超初級」でもう終了(笑)
実はカズキングの足の故障はちょい深刻。
はたして、たまねぎマラソンでカズキングは
マリオになれるのか?!

Wの目安は「5分切り」。
1キロ全力ならどうやら5分は切れそうです!
おかちゃん、ちあきさんと、1キロを走破!
それぞれターゲットタイムが把握できました!
さあ、6月2日のたまねぎマラソンも
がんばりまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ