BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.06.27

アメーバ経営勉強会:算数は苦手?

先日、製品管理チームのみんなで「部門別採算制度:アメーバ経営」の勉強会を実施しました!
部門経営の勉強会ではありますが、最初の質問は、
 「QC7つ道具が言える人ー?!」
なのです。
なぜか?!
はい、今回は「折れ線グラフ」を作ります!

「QC7つ道具」の投げ掛けに応えてくれた
のは、おかちゃん!
スラスラっと答えてくれました!
おかちゃん、まじスゲーです!
ってことで、早速、前期の自分たちの
チームの実績(時間当たり)を折れ線グラフ
にしてみます。

え?「折れ線グラフなんてエクセルで作ったら一瞬だよ」って?
おっしゃるとおり!
だがしかし!
自分の目で実績値を見て自分の手でグラフにプロットし、ものさしを使って自分の力で線を引くと、
 「あれ、自分のチームの稼ぎって、こんな風に推移してるんだ!」
って、めっちゃ腹落ちするんです!
なので、あえて「アナログ」なのです!

ではでは、チームを代表してヤスに折れ線グラフをホワイトボードに描いてもらいます!
かなり丁寧に折れ線グラフを描いてくれたヤス。
こういうところからも仕事の丁寧さが伺えます!
さすがヤスです!(たまには持ち上げてみました)

次は、今期「こういう経営をするぞ!」と
いう思いを数字で表したマスタープラン
を折れ線グラフにしていきます。
数字だけでなく、グラフにしてみると
「部門経営を良くしようとしているか?」
が一目瞭然なのです!

ヤスに続いて、いけださんが今期マスタープランの折れ線グラフを描いてくれました!
みんなのグラフもいけださんが描いてくれたお手本通りになっていますかー?
マスタープランが描けたら、今期の実績をグラフ化!
マスタープランの通りに部門経営できたかを目で見てチェックできます。

この後、「部門経営のしくみ」を説明。
二宮尊徳の名言、
「道徳なき経済は罪悪であり、
  経済なき道徳は寝言である」
これをしっかり腹に落とし、目指すは
「銭勘定できる職人」です!
最後は理解度テストを実施。
ばんばん、余裕だね!

だがしかし!

Wは見ていた!
理解度テストが難しくで、「死んだ魚の目」
をしているばんばんの姿を!
ばんばん、今回の勉強会で算数が苦手
なことがバレちゃいました!
ばんばん、表情はうそをつきません。
分かりやすいです(笑)

ってことで、算数が苦手なことがバレちゃう「アメーバ経営」勉強会でした!
算数は苦手だけど、しっかり自分たちのチームが健全経営できるようにがんばろうぜ!

 

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ