BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.02.06

うはら塾アゲイン

先日、工作係の王子が社歴の浅い社員を対象とした勉強会を開いてくださいました!
いつものようにエンジン全開の王子。
※ちなみに、王子のセリフが毎回すごいことになっていますが、けっしてWの「誇張演出」では
 ありません。ほぼほぼ忠実に状況を再現しています。

王子の部署では、製品の形を作り出すための
「金型」と呼ばれる加工ツールを製作して
います。
声は大きいですが、勉強会の内容そのものは
すごくためになるのです!
実際に成型工程で使用されている金型を
いくつか持参してくれました!
※ちなみにこの金型、めっちゃ重いんです!

成型工程のメンバー以外だと、実際に金型を手にするのが初めての人も多いかもしれません。
たとえ自分の工程でなくても、「どうやって自社製品が作られているのか?」を知ることはすごく大切!
製品を作るための金型、そして、その金型を作るためのたくさんの製造工程。
その金型づくりに対する思いの強さが王子の声を大きくしている・・・と思いきや、実は、地声がデカい!

普段の業務でなかなか金型に携わらない社員たちにとっては、非常に興味深い勉強会に
なりました!
これからも西精工は、もっともっと「ものづくり」を学び続けていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ