BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2020.09.14

第60回創立記念表彰式 その2

9月1日に行われた「第60回創立記念表彰式」の様子を紹介しています!
ここからは西精工独自のユニークな賞も出てきます。
早速そのユニークな賞です。
 「私の一週間賞」

私たちは毎週、一週間で感じたステキなことや、仲間への感謝の気持ちなどを「私の一週間」という作文に書いています。
それらの中から、特にステキな「私の一週間」を書かれた4人が表彰されました!
ちなみにこの賞では、書いた本人がその「私の一週間」を読み上げるというオマケつきです。
まず一人目は、ふみ兄ぃ!
「ものをしっかり見る」というタイトルで書いた「私の一週間」が評価されました。
おめでとうございます!

二人目はくめちゃん。
お客様からの品質クレームに対してどう動けばいいのか?
リーダーから投げ掛けられた「ひと言」で気づかされたことを「私の一週間」に書きました。
おめでとうございます!

三人目はマリアンヌ!
全体朝礼を聴いての気づきを「私の一週間」に書きました。
ナント、マリアンヌは二年連続の受賞なのです!
おめでとうございます!

ラスト、四人目はかわのさん!
チームメイトの細やかな仕事っぷりを目の当たりにして感じたことを「私の一週間」に書き綴りました。
おめでとうございます!

ユニークな表彰が続きます。
今度は「ありがとう賞」です。
西精工では「ありがとうカード」というものがあって、感謝したいことをカードに書いて、相手に送ることができるんです。
この「ありがとうカード」は毎月「7,000枚~8,000枚」くらい送り&送られしています。
その中からステキな「ありがとうカード」を書いた人、そして送られた人が表彰されます。
ちなみにこの賞も「ありがとう」の内容をご本人が読み上げます。
まず最初のペアは、はしもとさんと牛丼先輩!

昨年末のQC発表大会で金賞を目指すべく、牛丼先輩が指導してくださったことに対する「ありがとう」が紹介されました。

二番手のペアは、あいちゃんとしげもとさん!
しげもとさんがベンチマーク朝礼で発言した、自分に厳しいコメントに対して、大きな気づきをもらったことに対して「ありがとう」が贈られました!

あいちゃんの表彰を、自分事のように喜んでいるのがかっしゃん大先輩!
全社員がご存知、かっしゃん大先輩はあいちゃんの大ファンなのです♪

「ありがとう賞」のラスト、三組目は、べーさんとおくさん!
おくさんの仕事に向き合う姿勢に、たくさんの気づきをもらったことに「ありがとう」が贈られました。

次の表彰は「フレッシュマン賞」!
この賞は、入社3年以内の制限がついている賞なのです。
まず一人目は、ゆーみん!
「お客様にご迷惑をかけたくない!」と納期遅延を出さないためにがんばりました!

二人目は、かじたさん!
いつもブレない笑顔は、周りを元気にしてくれます!

三人目は、なかむらさん!
元気なあいさつはチームに元気を分けてくれています!
チームメイトたちからは「なかむらさんに任せたら大丈夫!」と絶大なる信頼です!

ここで社長がツッコミを入れます。
なかむらさんが表彰される姿を、タクシンがあやしい目つきで見ていたそうです。

今年はフレッシュマン賞受賞者が多い!
四人目は、かわざわくん!
明るさでチームを明るく照らすだけでなく、担当している生産設備の段取り替えをマスターしました!

五人目は、みやもとさん!
何事にも前向きで責任感が強いみやもとさん!
担当している製品の注文が増えると、「お客様のために!」とアツく生産に燃えます!

六人目は、もりにしくん!
入社して1年目で、係のすべての生産設備の段取り替えをマスター!
チームの中で主体性を発揮しまくっています!

七人目は、ふみ兄ぃ!
ナント、兄妹同時表彰です!(西精工初かも?)
努力家のふみ兄ぃ。自らの技術力を高めていくことが必ずやチームに貢献できると、熱心に経験を積み重ね、技術レベルを向上させています!

まだまだ続く!八人目は、あべちゃん!
チームの品質を高めるために、勉強会の講師を担当!
5S活動でもチームをけん引しています!

九人目は、みったか!
持ち前の明るさは、自他ともに認めるムードメーカー!
大切な出荷品を運送してくださるビジネスパートナーさんの安全まで配慮した梱包作業をしています!

十人目は、かっしゃん大先輩が大好きなあいちゃん!
持ち前の明るさが、チームとかっしゃん大先輩の頭を明るく照らしてくれています!
5Sリーダーを買って出て、チームの5Sをけん引しています!

フレッシュマン賞のラスト十一人目は、ぐっさん!
成型の金型やねじ加工機の部品など、工作機械を駆使してチームの目標達成に貢献しました!

ってことで「その2」では、
 「私の一週間賞」、「ありがとう賞」、「フレッシュマン賞」
と、西精工のユニークな賞を紹介しました!
ラストの「その3」では、大きな重賞が控えています!
「その3」もぜひぜひご覧ください!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ