BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.01.15

年末恒例!QC発表大会!

昨年末、最終稼働日恒例の
 「QCサークル発表大会」
が開催されました!
この「QCサークル活動」というのは、職場の仲間でチーム(サークル)を作り、自分たちの職場の問題や課題に対して、チームで行う改善活動なのです。
いつも年末には、立候補したサークルが「金賞」を目指して発表大会を行っています。

大会に先立ちまして、2020年総括を社員会であるはぐるま会の会長、ヒゲリーダーよりしていただきます。
本来なら忘年会で総括していただくのですが、残念ながら2020年は忘年会が中止となったため、この場をお借りしての総括となりました。
今期のはぐるま会メンバーが起立して、ヒゲリーダーより総括いただきました!

続いてフォトムービー。
前述の通り、2020年は忘年会をすることが出来ませんでした。
改めて今まで「当たり前」と思っていたことが「有難い」ことであったことに気づかされます。
ってことで、今までの忘年会を振り返るフォトムービーを感謝の気持ちで見させていただきました!

そしてここから「年末QCサークル発表大会」が幕を開けます!
まずは大会本部長の西部長より激励の言葉をいただきました!
今回は4サークルが栄光の「金賞」を目指してがんばります!

トップバッターは捻立係の「スパイラルサークル」!
さとちゃんより、応援メッセージをいただきます。
はい、この年末QCサークル発表大会では、発表する職場のリーダーより応援メッセージをいただいています。
このリーダーの応援も採点対象なんだとか!

スパイラルサークルの発表はせいやが担当。
元気いっぱい発表してくれました!
製品に切粉が入ってしまうのを防ぐために、サークルメンバー一丸となって改善に取り組みました!

続いては成型4係の「デストロイヤーズサークル」!
何とも男前なサークルです!
おぐちんより応援メッセージをいただきました。

発表はおおぎさん。
生産機:フォーマーの段取り替え改善に取り組み、フレキシブルな生産を実現させた、すばらしい改善を発表してくれました!

三番手は旋削係の「ハピネスサークル」。
やまださんより「このサークルは図々しいのがイイところ!」と応援メッセージをしてくださいました!

発表はどいさん。
「仲間のために」というアツい思いを改善につなげてくださいました。
仲間の不安を解消することがお客様の不安を解消することにもつながりました。

ラストは総務の「サークル№1」。
僭越ながらWが応援メッセージさせていただきました。

発表はおかべさん。
サークル№1は、「周りに与えている影響=問題」に焦点を当てて、BPさんや捻立係を巻き込んで副資材の手配改善に取り組みました!

そして表彰式!

みんなが目指す「金賞」は、最後に表彰されるので、先に名前を呼ばれちゃうと「金賞じゃない」ということになります。

まずは「優秀賞」。
「優秀賞」をGETしたのは・・・デストロイヤーズサークル!

続いては「銀賞」。
「銀賞」をGETしたのは・・・ハピネスサークル!

残るサークルは2つ!
過去には「金賞ダブル受賞」ということもありました!

スパイラルサークルは・・・「銀賞」!

そして!
そして!
過去には「金賞ナシ」ということもあったので、予断は許せません!

はたして「金賞」は出るのか?

サークル№1・・・「金賞」!
おめでとうございます!

やりました!サークル№1!
大会本部長の西部長より、ご講評をいただきます。
サークル№1は、自分たちの領域を超えて、ビジネスパートナー様や捻立係、その他たくさんの部署を自ら巻き込んで活動したところを評価されました。
サークル№1、おめでとうございます!

興奮冷めやらぬ会場ですが、「仕事納め式」へと移ります。
まずは社長よりごあいさついただきます。
2020年は新型コロナウイルスの影響をモロに受けた一年でしたが、それでも、私たちが大切にしていることを大切にし続けることこそが、お客様をはじめ、関わる全ての人の幸せ実現への一番の近道であることも思い知ることができた一年でもありました。

仕事納め式のシメでは、会長にご登壇いただきます。

いつもは会長のご発声で「万歳三唱」をしていたのですが、新型コロナウイルス感染予防のことをご配慮してくださり、「一丁締め」で締めてくださいました。
大変な年だった2020年、これにて仕事納めです!

ラストはみんなで記念撮影~☆
社長に加え、相談役も入ってくださり、サークルを指導してくださった牛丼先輩、そしてキングB部長にも入っていただきました!
サークル№1のみんな、改めまして、金賞おめでとうございます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ