BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.04.13

入社式 その2:本当の主役は二年目社員!

4月1日の社員ブログでも紹介しましたが、今年は6名の新入社員たちが西精工に入社しました!
現在、新入社員たちは研修中。
約一週間の座学研修を終え、今週からは各製造現場での研修をがんばっています!

改めて新入社員たち6名を紹介します!
新型コロナウイルス感染予防のため、今年は一人ずつ登壇して、個別のあいさつとなりました。
「withコロナ」の時代では、こういったスタイルへと変えていかなければいけないんでしょうね。

4月1日の社員ブログでも書きましたが、実は西精工の入社式、本当の主役は「二年目社員」なのです!
(↓)が昨年の入社式写真。
初々しさ全開ですよね!

そんな二年目社員たちに向けて、職場の先輩たちが応援ムービーを作りました!
「コロナ前」では、ムービープラス先輩たちからエールが贈られたり、二年目社員たちが感想を言ったりと、めっちゃ楽しい入社式なのですが、「新型コロナウイルス感染予防」という大きな課題をクリアするために、まずは全員の応援ムービーを一気に放映し、その後、二年目社員のみんなにひと言いただきました。

まずは、労務係のみねくん。
入社してからの一年をフォトムービーにまとめてくれ、仲間たちからも応援メッセージが贈られました。

二番手は、営業第一グループのおかさん。
「クイズ番組」形式で、おかさんがこの一年で成長したところをチームメイトたちが回答しました!

三番手は、製品管理のだいち。
チームメイトたちが、温かいメッセージを贈りました。
ちなみにだいち、先輩のばんばんを配属1カ月で見下すことに成功しています。
(冗談ですよ。ホントはめっちゃ仲がいいのです。)

四番手は、工作係のやまもとくん。
チームメイトみんなから、応援メッセージやイジリなど、たくさんのコメントが贈られました!
「やまもとくんを呼ぶと、向こうからコロコロ転がってくる」そうです(笑)

五番手は、捻立係のたけと。
捻立係もチームメイトのみんなが、たけとにメッセージを贈りました。
先輩たちからの愛されっぷりが伝わります!

六番手は、生産技術のごとうくん。
どこかで見たことのあるゲームにごとうくんが登場します。
すごい動画編集力で、楽しいムービーでした!

ラストは、成型1係のすぎうくん。
画像だけを見るとめっちゃ地味なのですが、強烈シュールなムービーなのです。
チームメイトたちがすぎうくんに応援メッセージを贈っている間、てっぺいがすごい音色のギターを弾き続けます。
このギターの音色をお届けできないのがもどかしい(笑)

ムービー&二年目社員みんなの感謝のコメントは本当にステキでした!
最後に二年目社員を代表して、たけとが新入社員たちにエールを贈ってくれました!
今回の入社式の主役だった二年目社員たち。
彼らも今日から先輩社員です。
全社員一丸となって、みんなで新入社員たちを育てていこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ