BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.05.02

ゴールデンウイーク企画:かなり昔の写真 その3

今年もやっています「ゴールデンウイークブログ」!
西精工は4月30日から5月9日までの10日間、ゴールデンウイークのお休みをいただいています。
この長期休暇も「西精工社員ブログ」をご家族の皆さんで楽しんでいただけたら、とゴールデンウイーク中も毎日「社員ブログ」を更新しますので、ぜひぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

今年の「ゴールデンウイークブログ」は、W手持ちの「かなり昔の写真」を大放出なのです!
年代が分かるものもありますが、多くはいつの写真か分からないのでご了承ください。

今日は工場内の様子特集!
年代はまったくの不明ですが、昭和40年代(50年以上前)でしょうか。

まず1枚目がスゴイ写真。
(おそらく)プレス機を横に寝かせて使っています。
何の加工をしているのかは不明です。
ちなみに一番手前にある「鉄缶」。
今では廃止された容器ですが、ナットが満杯入ると80キロとかなります!
持てんわ(笑)

2枚目はフォーマー工場。
おそらく石井工場だと思います。
石井工場は1970年(昭和45年)操業開始。
鉄工所だった工場を買い取っての操業開始だったそうです。
ここで注目なのは、写真の左端!
エアコンが確認できます!
この当時から社員を大切にしてくださっていたのが分かります。

次の2枚は捻立工場。
場所は今の捻立工場と同じです。
今でこそ動力電線は柱に隠していますが、昔は天井からたくさん電線がぶら下がっていたんですね。
捻立工場にも当時からエアコンを設置してくださっています!

今日のラストはベアリング工場。
「バー材」と呼ばれる棒状の材料を機械にセットし、高速回転させてベアリング用の内輪と外輪を旋削加工していました。
まさに人海戦術!一台の機械に一人が担当しているのが分かります。

ってことで、今回は昔の工場を紹介しました!
途中でも書きましたが、50年も前から社員のために職場環境を整えてくださっていたのが分かります。
本当にありがたいです。
明日のゴールデンウイークブログもぜひぜひご覧くださーい!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ