BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.08.30

経理課 5S活動 資材室の棚移動

お盆明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
雨が続いたり、雨がやんだと思ったら
暑かったりと、体調を崩しがちになります。
みなさま、体調にはお気をつけくださいませ。

さて、5S活動「ドラム缶の蓋塗り」の次は
「資材室の棚移動」です。
マスクをつけての5S活動は、なかなかの
体力勝負です。
そして、こちら棚移動専門課ではありません。
「経理課」です。

棚を壁際に並べて、「スペースを有効活用しよう」
という作戦です。
移動する棚をきれいに拭きます。

やす       「私、棚の上まで届きました」        
      「もっと、手を伸ばしてください」
いし          「精一杯だけど・・・」                    

オープン棚も整理します。

資材室裏に並べて、使用します。

棚を移動した後の床もきれいにします。
床用洗剤を使って、汚れを落とします。

よし 「そこ、汚れてる」
いけ 「まかせてください」

そして、経理課5Sには必ず監督が登場します。

上の写真と同じ場面ですが、違う気がします。
私だけでしょうか。。。笑

ひら 「そこ、汚れてる」
かじ 「監督、まかせてください~」

床がきれいなりました。

かじ 「ヘトヘトになりました」
よし 「がんばれ~」

仕上げは、突っ張り棒で棚の転倒防止をします。
「安全第一」です。

約2時間少々かかりましたが、棚移動完了しました!
棚による死角もなくなり、全体が明るく感じます。
気分もあがります。いい汗かきました。「やった!」

みなさまも、デスク周り等、プチ5Sで気分UP!お試しください。
ではよい1日をお過ごしください。「経理課」でした。

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ