BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.10.20

秋の花壇整備

ここは生産技術のみんなが整備してくれている南矢三緑地公園。
今年の6月に花壇の植え替えを行ったのを社員ブログで紹介させていただきました。
たしか、「ペンタス」「ポーチュラカ」という二種類のお花を植えたんです。

そして!
夏を超えた9月、花壇はこんな感じになりました。
ポーチュラカがもりもり増えて、かなりの「もっさり」感が出ています。

ってことで、夏にキレイな花で楽しませてくれた「ペンタス」と「ポーチュラカ」には退いていただくことに。
みんなで根っこから引き抜いていきます。

花壇の土をよみがえらせるために、キレイに耕して、肥料をまきます。
キレイな花を咲かせるためには、土壌改良が欠かせません!

花壇の土を数日寝かせ、土壌が回復したところで、新しい花を植えていきます!
今回植えるのは「ビオラ」と「パンジー」です。
この「ビオラ」と「パンジー」の違い、分かりますか?
なんでも基本的には同じ植物ですが、花の大きさで区別しているそうです。
小さな花を咲かせるのが「ビオラ」。
大きな花を咲かせるのが「パンジー」なんだそうです。

フカフカに耕した花壇に「うね」を作り、「ビオラ」と「パンジー」を植えていきます。
手前に「ビオラ」を植えて、奥には「パンジー」を植えていきます。

全部植わったら、ていねいにお水を上げて、ミッション完遂!
花壇にキレイにお花が並びました。

「ビオラ」と「パンジー」は、寒さに強いそうで、これからしばらくの間、公園を訪れる人たちの目を楽しませてくれそうです!
生産技術のみんな、植え替え作業、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ