BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.05.23

久しぶりの超初級マラソン練習会!

ゴールデンウイーク連休序盤、久しぶりに超初級マラソン練習会を開催しましたー!
ご覧の通りの清々しい晴天の中、みんなでランニングを楽しみます♪
思いのほかたくさんの仲間たちが来てくれてうれしいです!
そして、今回はarbeee様が主催する「さつきラン&ウォーク」オンラインイベントにも絡めています!

まずはいつものようにウォームアップ・ウォーキングから。
今回の参加メンバーたちには、社内屈指のスピードスターたちもいますが、ランニング初心者の人もいます。
ランニング初心者のみんなも楽しく走れるよう、まずは体を温めるところから。

ウォーキングで体を温めたら、次はストレッチ。
特に初心者はムリをしてケガをしてしまいがちなので、しっかりとストレッチします。
それにしても清々しい朝、ウォーキング&ストレッチ、これだけで何だか得した気分♪
めっちゃ気持ちいいです!

それでは軽く1キロ、ランニングしていきます。
これだけ人数がいると、めっちゃ楽しい☆
ワイワイとおしゃべりしながら走っていきます。

スピードスターたちも「ゆっくり走」に付き合ってくれます。
ありがとうございます。
おかちゃんは女性陣を後ろから見守ってくれています。
ありがとうございます。

1周目が終わって小休止。
やまわき師匠が何やら新兵器を持ち出してきました。
「スマホジンバル」という、スマホを持って走ってもブレずに撮影できる装置です。
これでガチメンバーのフォームを撮影してくれるそうです。
初心者ゆうこりん、今日はヒザ痛もなくイイ感じのようです。
「無事これ名馬」です。

己の限界に挑み続けるガチメンバーたちにとって、ランニングフォームはすっごく大切。
客観的に動画撮影してもらえると、自分のイメージとのズレを把握しやすくなります。
後ほど、やまわき師匠から「がちLINE」に動画が送られました。
これはありがたい!
さあ、ラスト3周目!

ラスト3周目はいつものように、「直線800メートル」を残して隊列を整えます。
はい、ゆるゆる超初級マラソン練習会で唯一のガチ走!「800メートル走」です!
各自、この800メートルに己の限界をぶつけます!
ゆうこりんも士気が高いです!

「誰がトップ取るかなぁ?」
なんて牽制し合い、
「若いけん、行くよな」
と、新入社員たちを煽ります(笑)
スポーツマンの新入社員たちでもまったくかなわなかったのが、西精工スピードスターたち!
一瞬で前方に消えていきます・・・。
まじか・・・。

とてつもないスピードで消えていった先頭集団。
大丈夫!
超初級マラソン練習会は、各自のペースで全力を出せればそれでいいのです!
ライバルは「昨日の自分」なのです!
みんな、ナイスラン!

スピードスターたちは、800メートル全力走してもケロっとしています。
初心者ランナーゆうこりんは、この日すごくよかった!
れーとはみんなに煽られながらもイイ走りをしていました!

ランニング後はアフターストレッチ。
使った筋肉をリラックスさせるのと、高ぶった自律神経も抑えていきます。
体と心に「運動終わったよ」のサインを示すのが目的です。

一旦、超初級マラソン練習会は終わりましたが、走り足りないランナーたちが「おかわり走」を行います!
走り終わったメンバーたちに見送られながら、「おかわり走」スタートです。
とはいえ、キロ6分程度でおしゃべりしながらのFun Runです・

阿波しらさぎ大橋で折り返す「4キロおかわり」で楽しく走り込んだみんな。
お疲れさまでしたー!
5月のオンラインイベント「さつきラン&ウォーク」、今年は「徳島県1位」を目指そうぜう!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ