BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.05.24

土成工場の草刈り!

ゴールデンウイークのある日、労務係メンバーたちが集まって、土成工場法面(のりめん)の除草作業をがんばってくれましたー!

先日ご勇退されたくすもとさんが、わざわざ草刈り機のレクチャーにきてくれました。
くすもとさん、ありがとうございます。

草刈り機は便利だけど、きちんと安全作業しないとケガをしちゃいます。
服装から始まり、注意するポイント、作業の仕方などを丁寧にレクチャーしてくださいました!

まずはいでっちから。
はじめての草刈り機操作ですが、うまく使いこなせています!

にしさん、たなかさん、と続けて個人レクチャーを受けます。
にしさんもうまく操作をマスター!
バリバリ雑草を刈っていきます!

法面(のりめん)の草刈りは、斜面に立って、斜めの地面に生えた雑草を刈るので、けっこう難しいんです。
斜面で足を踏ん張るだけで、けっこうしんどい体勢になります。

つついさんは見事な草刈り機捌き!
おくさんはタイヤが付いた草刈り機でガンガン雑草を刈っていきます。

手作業部隊もがんばります!
草刈り機では刈れない、隅っこに残った雑草をやっつけます!

途中、休憩を取って、しっかりと水分補給もしておきます。
まだ5月初旬とはいえ、日差しが強いと結構暑いです。

休憩&水分補給したら、もうひとがんばり!
どんどん法面(のりめん)の雑草が無くなっていっているのが分かります。
男性陣がバリバリ草刈り機で雑草を刈っているのを見てて、自分もバリバリやりたくなったゆうこりん。

念願かなってバリバリマシーンで雑草をやっつけるゆうこりん。
なかなかフォームも様になっています!

なんということでしょう。
あれだけあった雑草が、見事に一掃されました。
これぞ匠の技・・・じゃないや、みんなのがんばりの成果です!

朝早くからがんばってくれたみんな、ありがとうございました!
くすもとさん、草刈りのレクチャーをしてくださり、ありがとうございました!

がんばった後は「ごほうびタイム」!
この日一番の笑顔です♪(⌒▽⌒)

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ