BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.06.30

南矢三緑地 花壇の植替え

西精工は徳島市のパークアドプト事業に参画しており、毎日近隣の公園のお世話をさせて貰っています。
今回はその中の一つ、南矢三緑地からお送りします。

この公園では生産技術係が半年毎に花壇の植替えを行っているのですが、またその時期がやってきました。
花壇は冬を越え春を過ぎ、十分に育った花達でもっさもっさになっています。

もったいない気もするのですが、夏の花を植えるためにまずは花壇を整理します。
もっさももっさが一気にさみしくなってしまいました。

このさみしさをカバーするべく、
今年も例年通り2種類の花を用意
しました。
右の写真手前がペンタス、
奥がポーチュラカです。

早速植えていく、、、訳ですが、
良い感じの花壇にするには一定間隔できちんと植えないといけません。
まずは溝を掘り、同じ間隔で一つずつ置いていきます。
ちなみに今回は捻立係の方々が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。
いつもの3倍の人手です(これはすごい!)

人が多いと流石に早い!!

通常の3倍のスピードで作業が進んでいきます🌠

あっという間に花苗を置き終わりました。
綺麗に置けて、カシヅメさんもご満悦です。

引き続き、置いた場所に花苗を植えていきます。
こちらも人海戦術で早い、早い!!

人海戦術の後、きちんと植えられたか確認もします。
根が張るまではていねいに扱わないと。

奥側の花苗もきっちり確認していきます。

植え終わった状態がこちら。
本当にいつもの三倍の速さで終わりました。
応援に来てくれた捻立係のみなさんに感謝です。
(前回と写真のアングルが全く同じですね、ナンテコッタ)

あ、最後に水やりもしておきます。
しばらくは毎日水やりをして根が張るのを助けます。
しっかり育つよう祈るばかりです。

花壇も含め、これからも近隣の皆さんがほっとするような公園を目指して活動していきます。
早朝とはいえ暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ