BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.08.14

夏休みブログ その3

今年も実施しています!夏休みブログ!
西精工では、8月12日から8月21日までの10日間、夏期休暇をいただいています。
この10日間もぜひぜひ社員ブログで楽しんでいいただけたら嬉しいです!

今日は「2021年11月」に紹介した社員ブログのダイジェストです。
ではでは、どうぞ!

まずは社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」。
この回では、「道徳観」について説明してくださいました。
「道徳」は昔から日本人が大切にしてきたこと。
人として正しく生きる「規範」がそこにあります。

※リーダーシップ勉強会を紹介したブログは、読み返すだけでもすごく勉強になります。
 ぜひぜひ、ダイジェストではなく、本掲載したブログを読み返してみてください!

こちらは椎宮神社さんの境内を掃除しているところ。
この神社には、創業者:西卯次八氏が奉納した、大きな水受けがあるんですよ。
清掃後は必ず神様にごあいさつして帰ります。

土成工場の成型3係は、社内で一番大きなフォーマーがあります。
あんちゃんが両手を広げても小さく見えます。
この大型フォーマーで、100円硬貨よりも大きな製品を形作ることができます。
鍛造加工に使っている金型もめっちゃデカいんですよ!

製品管理係では、交流している徳島聴覚支援学校様の支援のため、社内で募金活動を行いましたー!

コチラは、営業第一グループのみんなががんばっている5S活動。
会社近くの公園を整備したり、書庫の整理・整頓もチームでがんばりました!

次はこれ。
旋削係での朝礼の様子や、メンバーのとみーさんの働きっぷりを紹介しましたー!

コチラは営業第二グループ&営業管理のみんな。
Webを使った「リモート8コン」を行いましたー!
この時のブログでは、くめちゃんファン必見のステキ写真が掲載されました。

元々、一緒にリモート8コンするはずだったくめちゃん。
しかし、新型コロナのワクチンを接種したら、とてつもない副反応が出てしまい、8コンに参加できなくなったそうです。
お誕生祝いにも来れなかったそうで、後日、お誕生祝いの花をもらってニッコリのくめちゃんなのでした(笑)

再び、製品管理のみんな。
社内で集めたPETボトルのフタを取りまとめ、徳島市のリサイクルセンターに持って行ってくれました!

土成工場では、阿波市の一条小学校生徒さんたちが工場見学に来てくれました!
工場見学に来てくれて、ありがとうございました!

秋になると落ち葉が本格的になります。
熊谷寺さんもたくさんの落ち葉が落ちています。
土成工場の有志みんなでキレイに掃き掃除しました!

秋の夜長にはサッカーも楽しみました!
みんなのアイドル、もりもんはここでも大活躍でした!

もちろん仕事もちゃんとしてます(笑)
営業のエース、しばやんが新製品製造の承認を社長にいただき、新製品製造にGOがかかりました。

この年、公式戦に出場しなかった西精工野球部。
「せめて練習でも・・・」ということで、珍しく秋に野球部が練習をしました。
この時はまだ内定者だった、ルーキーぐっさんも遊びに来てくれたんですよ。
(ブログではパンダになってもらったけど)

11月、社長がお誕生日を迎えられました!
土成工場では、とてつもないお誕生祝い(ペヤング:ペタマックス)をもらった社長。
本社でもみんなでお祝いさせていただきました☆

気温が下がり、走りやすくなった超初級マラソン練習会。
けっこうたくさんの仲間が走りにきてくれました!
この日は「ガチ男塾!」も練習会を同時開催。
ガチ勢は10キロ走でガチっていました!

再び熊谷寺さん。
(先のは10月、コチラは11月の活動です)
この時も凄まじい落ち葉と戦いました!
竹ぼうきと戦ってもいました(笑)

秋恒例の「西精工ゴルフコンペ」も開催。
この回は「井出杯」でしたが、来年は「南杯」に戻りました。
うん、やはり「南杯」がしっくりきます!

またもや土成工場で小学生が見学に来てくれました!
今回は羽ノ浦小学校の生徒さん。
けっこう遠くからわざわざ来てくれました!
ありがとうございました!

秋は新型コロナの感染者が減っていたこともあり、色んなイベントが動きました。
徳島法人会様が主催する、吉野川北岸清掃活動も久しぶりに実施。
けっこうな量のゴミを拾いましたー!

11月のラストは土成第2工場建設の様子。
この時は、事務所の外側が出来ていますね。
工場棟はまだまだこれから。
(ちなみに今はすっごい工場が完成していますからね)

ってことで、「2021年11月」に掲載したブログのダイジェストでした!
明日は「2021年12月」のブログダイジェストをお送りします。
ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ