BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.05.22

千松小学校環境整備

4月中旬、千松小学校の芝生広場の環境整備を行いましたー!
前回は3月末に実施したのですが、1カ月経たないうちに、けっこう雑草が伸びてきています。
さらに、丸太のベンチがついに朽ちてしまっていました・・・。

いつもの経営企画室メンバーに加え、今回もたくさん助っ人に来てくれました!
おぐさん、たむらさん、みねくん、もりがみさん、きらさん、ありがとうございます!

みねくんには今回、芝刈機の操作をお願いしました。
さいとう室長から操作方法を教えてもらい、早速、芝生広場の雑草を刈ってもらいます。
すぐに操作のコツを会得したみねくん、スイスイと芝刈機をコントロールしていきます。

小一時間がんばったところで休憩~!
まだそれほど雑草パワーは強くなく、今回はけっこう進捗がイイ感じです。
もちろん、助っ人が多いのも効果絶大!
本当にありがたいです!

実は今まで、芝生広場のすぐ横にはアパートがあったんですが、今回来てみると、バリバリ解体していました!
アパートが二階建てだったこともあり、けっこうな存在感だったのですが、解体されるとすごく景色が変わりました。

休憩で水分チャージしたら、もうひとがんばり!
芝刈機で刈り切れなかった隅っこは、みんなの手作業で仕上げていきます。
途中から、りみちゃんも参加してくれ、さらに作業が捗ります!
りみちゃん、ありがとー!

Wは芝刈機を校舎裏に持っていき、「無理矢理草刈り機」にして、雑草を刈りまくり!
その様子をわざわざりみちゃんが写真に撮ってくれました!
ありがとー!

実はこの「緑エリア」、クローバーが群生しているところです。
成長モリモリのクローバーは、すんごい水分を含んでいます。
もはや刈っても、芝刈機の出口が詰まってしまい、刈った草が排出されません。
エンストを起こさないよう、芝刈機をなだめすかしながら、群生クローバーをクリア!

校舎横の通路に生えた雑草は、手作業でやっつけます!
ご覧の通り、生徒さんたちが通る通路がキレイになりました!

約2時間の作業でしたが、みんなのがんばりで、生活道路、そして芝生広場がご覧の通り、キレイになりました!

芝生広場では、千松小学校の生徒さんたちが元気に走り回ってくれたらうれしいです!

また生活道路は、地域の方々に気持ちよく通っていただけますように!

ってことで、千松小学校の環境整備でしたー!
さあ、これから夏にかけてが「VS 雑草」の本番です!
みんなで力を合わせてがんばります!

【おまけ】
マラソン練習会終わりに駆けつけてくれたおぐさん。
今回も、ありがとうございました。
帰りはもちろん「おぐダッシュ」!
すごい勢いでダッシュしていきました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ