BLOG 西精工の日常
職場の様子 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.18

生産技術係の係紹介②

昨日に引き続き、「営業技術部 技術課 生産技術係」の仕事について紹介をします。

工具が届いたらいよいよ稼働スタート!
頼んだ工具が図面通りに出来上がっているか?を確認し、機械に組付けていきます。

あとは機械のスイッチをON!したら、すぐに望んだ製品が取得できる……訳ではありません。

実際に機械を動かしてみると、色々な問題が出てきます。
「機械の中で製品が上手く搬送されない」
「この部分の形状が図面通りに出ない」
「ここにバリが出る」などなど……

設計した人と機械を動かす人で沢山の案を出し、一つずつ問題を潰し込んでいきます。
難しい製品の時はこの作業に一週間近くかかることも…。

時には工作係の方に工具の相談をしながら、お客様のために、知識と技術を総動員させて製品の形出しをしていきます。

1,000個、10,000個…と機械を動かし続けると出てくる問題もありますので、定期的に機械と製品をチェックし、異常品が混入しないようにします。
入社2年目のGo Toくん、しっかり目を光らせてね!

成型、捻立を終えた製品は、製品によって協力会社様で二次加工や表面処理などを行って完成となります。長い工程を経てようやく1つの製品が完成するのですが、「出来上がった!よしお客様に出荷!」とはいきません。

製品がキチンと図面通りに仕上がっているか?要求されている機能を果たしているのか?を、色々な測定機器を使って検査、調査をします。

無事に製品の品質がOKとなり、お客様の納期通りに納品をして一安心!…ですが、生産技術係の仕事はここで終わりではありません。
「もっとキレイな製品をつくるには…」、「もっと工具の耐久数を上げるためには…」と、製品の価値を上げ続けることでお客様に更に喜んで頂けるように、日々研究を重ねています。

「新製品を開発するのは大変!」というだけでなく、その中にも”やりがい”がある、ということが伝われば幸いです。
最後まで読んで頂き有難うございました!

2021.06.17

生産技術係の係紹介①

「営業技術部 技術課 生産技術係」の仕事について、生産技術係メンバーが記事を書きました!

生産技術係は、技術開発班(本社)と生産技術班(土成工場)の2つに分かれています。
仕事内容は、製品開発の全般と、現場の方への技術指導や改善活動などです。

今回の記事では、製品開発の流れに沿って生産技術係の仕事の説明をしていきます。

営業部の方より「お客様から『こんな製品できませんか?』とお問い合わせがありました。」と相談があります。

「こんな形のナットはどう?」、「あそこの協力会社さんに協力してもらったらいけそう」と、実現可能な形を考えます。

製品図面の作成、協力会社様への見積もり依頼、設計原価の算出まで生産技術係で行っています。

その後、お客様から「この製品作って下さい!」とお返事を頂き、成約となったら、それぞれの強みや役割を活かして開発に取り組みます。

左の写真は、新製品に関係する部署がリモートで集まり、打合せを行っている様子です。

「このスペックとスケジュールで製品をつくり上げましょう!」と情報共有するだけでなく、「こういう問題が出てくるかも」、「じゃあこうしよう」と、事前にしっかりと話し合いを行うことで、良い品質の製品を早くお届けできるようにします。

それにしても、かっしーさんのヘッドセットマイク、めちゃくちゃ様になってますね!!

左の写真は、CADを使って製図をしている風景です。工程設計も生産技術係の仕事。入社3年目のタニネェ、工具の図面を鋭意作成中!

設計が完了したら、工作係に工具図面を渡して工具を手配してもらいます。

工具が届いたら、いよいよ機械稼働!……ですが、工程はまだまだ続きますので、今日ところはこのへんで。
続きは明日のブログをお楽しみに!!

2021.06.09

成型1係のひとコマ:朝礼&打合せ

今回の社員ブログでは、成型1係のひとコマ、朝礼とリーダーたちの打合せの様子を紹介しまーす!
まずは朝礼!
お客様見学がある時は食堂とかでもやりますが、普段は毎日、工場前の広いところで朝礼を行う成型1係なのです。
6月より配属になったルーキーくるみくんは、一年先輩のすぎうくんの隣でがんばっています!

創業の精神~経営理念をみんなで唱和。
続いて、唱和した「創業の精神~経営理念」に対して、直近で実践できたことや逆にギャップを感じたことを発表します。
この日はケンゴリーダーが発表しました!
ケンゴリーダーの班では、セットアップの難しい生産設備を稼働しています。
うまく稼働してお客様のお役に立つために、現在、営業や技術、改善担当も巻き込んで、みんなで問題解決に向き合えていることの嬉しさを伝えてくれました!

今回の成型1係朝礼に参加していたおかべさん、おぐちんリーダーから、
 「せっかく来たんだから」
と、発言を促されます。
おかべさんからは、
 「この週末に来られるお客様の工場案内で、初めて先導役をやってみます!」
と、初挑戦することを発表してくれました!

成型1係のみんなから、
 「お客様のどんな質問にもおかべさんが答えられるように、現場の色々なことを教えますよ!」
と、嬉しいコメント!
おかべさんの初挑戦、周りのみんながしっかりサポートします!

朝礼に続いては、成型1係のリーダーたちが集まって、経営管理のひらたさんと打合せ。
前月5月の稼ぎ(生産)状況や経費の使用状況を振り返ります。

西精工では「アメーバ経営」という、各チームがそれぞれに採算を高めていく「部門別採算制度」を運用しています。
月初予定していた通りに生産できたのか?
月初予定していた通りの経費だったのか?
前月の実績をしっかり分析して、次月の部門経営に活かしていきます。

各チームのリーダーたちが、もっともっとチームの採算管理をやり易くするために、リーダーたちの意見をヒアリングするひらたさん。
リーダーたちから嬉しい提言をいくつもいただくことができました!
理念浸透と採算管理、この両輪をバランスよく回し部門経営をがんばる成型1係なのです!

ってことで、成型1係のひとコマ紹介でしたー!

W 

2021.06.08

営業2G:みかりん&くめちゃんのとある仕事の紹介!

こんにちは!営業2Gです☆
今日は営業2Gの内勤担当 みかりんとくめちゃんのとある仕事を紹介します!

朝一番のミーティングや唱和、朝礼などが終了後、早速仕事に取り掛かっていきます!
(先日営業1Gがアップしてくれている内容とかぶる部分もあるので、割愛した内容となっています!)

では、紹介していきます!
まずはお客様からいただいた注文書の確認を行い、「受注入力」を行っていきます。
★営業部はパソコンを使うことがとても多いです!

「受注入力」を行うときに、社内システムを
使って「在庫状況」、「稼働状況」、「製品の
加工工程進捗」の確認もしながら行います!
これら確認事項をキチンと一つひとつ丁寧に
確認などを行うことで、お客様にも安心
していただくことができます!

くめちゃんはキーボードを叩くのが早いので、
あっという間に受注入力を行っていきます!!
このときに打ち間違いがないように気を付けます。
(くめちゃん、慌てすぎてミスしないように・・・!)

お昼前には翌日に出荷する「出荷割当一覧表」が届きます。
今一度、「お客様のご要望に沿えているのか?」などの最終確認を行います。

おっと・・・!!!ここでくめちゃんピンチです!
製品在庫を見ていると、出荷数が足りないことが
分かりました!稼働予定を早めてもらわないと
間に合わないようです・・・。まずは先輩の
みかりんに相談します。みかりんに相談して
方向性が決まったら生産管理係の方に相談しに
行きます。気付いたらすぐに行動することで、
納期通りにお客様へ納品することが出来ます!

当社は部署間の風通しが良く、
すぐに相談しやすい環境・雰囲気があるので
伸び伸びと業務を行うことが出来ます。
くめちゃんも普段から「お客様のために」と
考えているので、すぐに生産管理の
さかい課長に相談することが出来ました!
(普段とてもクールです!話しかけるとき
むちゃくちゃ緊張します・・・。)

全社一丸となって、常に「お客様のために」と行動しています。
私たち営業部がどう動くかで社内の動きも変わってくるので、とても働き甲斐のある職場です!

余談ですが、ブログを主に書いているWも
数字にはものすごく厳しいです。
Wから指導を受けるくめちゃん。
それぞれの役割を全うして、前向きに
考えていきます!
時にはグループの輪を超えていつでも
相談することが出来ます!

ここでみかりんとくめちゃんにインタビューをしました!
ちなみにみかりんは営業部の前は違う部署にいて、営業部では6年目です。くめちゃんは4年目です。

【みかりん】
☆営業部にきて感じたこと
 はじめは人と話すことが苦手で自分には
 向いていないのかな・・・と思っていました。
 しかし、毎日お客様や社内の仲間と関わる
 ことで、段々苦手意識がなくなっていき、
 「今では、人と関わるのがすごく好きに
 なりました!」

☆働いていて、「幸せ」を感じる瞬間
 お客様・周りの人から「ありがとう!」という言葉を頂いたときに幸せを感じます。
☆苦労したこと
 お客様からの希望納期に間に合わせたいのに在庫が不足していることがあり、苦労しました。
 チームメイトや他部署の人に相談をして、お客様の為に、一緒に問題解決に向かっています。
☆みかりんが思う営業部に向いていそうな人柄
 人と関わることが好きな人・前向きな人
 (けど私みたいにはじめは人と話すことに対して苦手意識があっても好きになれますよ♪)

【くめちゃん】
☆営業部にきて感じたこと
 困ったことがあっても先輩方が話を聞いて
 くださったり一緒に動いてくださるので一人だと
 感じる事がありません!お客様や社内の仲間と 
 関わることが多いので、声掛けの大切さや
 「ありがとう」を相手に感謝の気持ちを伝えて
 いるのが飛び交っているところです。

☆働いていて、「幸せ」を感じる瞬間
 担当させていただいたお客様から感謝の気持ちを
 いただいたときは、何とも言えない気持ちに
 なりました!
☆苦労したこと
 営業に配属になった当初は「何がお客様の
 ためになっているのか」分かっていなかった
 ことです。でも徐々に自分の行動が、お客様の
 お役に立てていることを実感できるようになって
 きました!
☆くめちゃんが思う営業部に向いていそうな人柄
 人と関わることが多いので、人と関わることが
 好きな人です!営業部はパソコンを使うことが
 すごく多いので、エクセル(関数など)を
 使いこなせる人は仕事を行う上で役に
 立つと思います!

今日はほんの一部を紹介させていただきましたが、たくさんの人と関わることで一日がとても
充実している二人でした!

営業部はお客様、ビジネスパートナー様、社内の方など、本当に多くの方と関わることが多いです。
それぞれ役割はありますが、一人で悩んだり、抱え込んだりすることはありません!
いつもチームメイトがそばにいてくれます。
これからもチーム一丸となって、お客様のためにがんばっていきます!

2021.06.02

大切なプラクティス!どんな時でもおもてなしの心を大切に!

いきなりですが、
 ・HTT次長
 ・あっこ課長
なのです。
いったい彼女たちは何をしているのでしょうか?
実は、営業ガールズが「来客案内」の練習をしていたのです。

実は新型コロナウィルス感染拡大以降、西精工にご来社くださるお客様はめっきり少なくなりました。
特に県外からの来客はほとんどありません。
しかし「お客様のおもてなし」は常に意識していなければ、いざ、お客様が来られた時にきちんとおもてなしをすることができません。
そこで!
入社2年目のともみんを「いけにえ」にして・・・じゃなくて、
入社2年目のともみんを中心に、来客案内の練習を行いましたー!
HTT次長とあっこ課長という「ツワモノ」たちを、ともみんは無事におもてなしできるのでしょうか・・・

まずはエントランスで「検温」と「手の消毒」をお客様にお願いします。
「withコロナ」で始まったのですが、今ではこれが「当たり前」になっていますよね。
続いてエレベーターにご案内。
この「エレベーターにご案内」ひとつとっても、事前にエレベーターを1階に降ろしておくことで、お客様がエレベーターを待つことがないようにできます。

エレベーターを降りて、応接室にご案内します。
この間でよくあるのが「お客様との会話」です。
ふいにお客様から質問をいただくこともありますし、逆にこちらから話しかけることもあります。
ただただ無言でご案内するもの、何だか変な空気感になっちゃいますしね。

無事にお客様を応接室にご案内したともみん。
やまちゃん先輩が「おもてなしチェック」をしていますが、やまちゃん先輩は気にせず、お客様にお茶を出します。

一連のおもてなしが終わったところで、おもてなし練習終了~☆
気になったところや、ポイントになるところを先輩たちがフィードバック&アドバイスしていきます。
ただ単にお客様をご案内するだけではなく、お客様に気持ちよくご来社いただきたいので、細やかな気配りはとても大切なのです。

おもてなしでは、下のように茶器の向きまで考えてお茶をお出しします。
こういった気配りは来客案内だけでなく、日々の業務にもつながっています。
ともみん、まだまだ覚えることはたくさんあるけど大丈夫!
お客様が来社された時は、私たち先輩と一緒にがんばろうね♪

【おまけ】

 

おもてなし練習中、ホンモノ次長現る!
慌てふためく、HTTニセ次長とあっこニセ課長なのでした(笑)
月別アーカイブ