BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.08.23

土成工場 自主防災訓練!!

7月末、土成工場で地震を想定した自主防災訓練が行われました。
操作盤に設置されているテストスイッチで地震発生の館内放送を流します。
工場全体で避難を促すアナウンスが響き渡ります!
各自、安全を確保しながら、避難場所に駆け足で集まります。

01

 

02

避難してきたメンバーは各係ごとに縦に並びます。
分隊長(係のリーダーです!)は避難報告書をもと点呼をして皆の安否を確認します。
確認できたら、報告書を「自衛消防隊長」に提出します。

03

 

04

05

07

 

全ての分隊長から報告を受けた消防隊長。

ここで問題発生!(という設定です(^-^))
なんと!旋削班にて負傷者が出たと報告
があがってきています!
ただちに救助班に指令を飛ばします!

06

救助班のみんなで現場に向かい、無事に
救助!意外とバランスをとるのが難しいん
ですよね。体験しておくと、いざという時に
役立ちます。

08

 

09

10

 

そして、消火班はホースの取り扱いを
チェック。
いざという時に使えなくては意味がない!

なかなか普段は触ることがないので、
みんなでしっかり確認しながら実際に
取り付けていました。

そして、最後に今回の反省点などについて
消防隊長よりお話がありました。

ちょこっと置かれたダンボール→
これも隊長の指示で持ってきた備蓄品の一部
です。
備蓄品をどこに置いてあるか、どういった物が
あるかということも、全員で共有しておかないと
災害時に困ってしまいますものね!

今回の訓練で得た気づきをしっかり活かして、
もしもの時に備えて行きます!

 

11

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ