BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2018.08.22

さらに高校生がやってきた!会社見学!

01

 8月の夏休み明け、高校生の会社見学
第二弾があり、3人の県内高校生たちが
会社見学に来てくれました!
前回同様、ラジオ体操から社員と一緒に
行ってもらい、西精工名物のフィロソフィー
にもがっつり参加してもらいます!
※今回も「大人の事情」でナットくんが
 暴れますが、ご了承ください!

今回のフィロソフィーテーマは、
「あななが思う【働く意味】とは何ですが?」
です!
来春には社会に出る予定の彼らと一緒に、「何のために働くのか?」を考えます。

 02

04

 03

05

06

 「何のために働くのか?」
もちろんお金を稼ぐため、生活のため、
これもすごく大切!
また、自己実現のため、これも大切!
更に私たちが働く上で大切にしているのが
「あの人のために」です☆
「あの人の役に立ちたい」「必要とされたい」
これらを大切にしています。

07

08

09

 朝礼で西精工が大切にしていることに
触れていただいたら、続いては工場見学
です!
「お客様のために」と、ものづくりに
がんばっている製造現場を見学して
もらいました!

10

 11

 12

 メイン工場の土成工場はちょっと遠いので
DVDで見てもらいました。
ラストは質疑応答をして終了!
短い時間でしたが、西精工のことを少し
でも知ってくだされば嬉しいです!
高校生の就職活動は、時間や制度に
すごく制限があって難しいと思います。

でも、自分が大切にしている価値感を共有できる「運命の会社」を見つけてくださいね!
この日の朝礼のテーマでもありました。
「何のために働くのか?」
そして、「誰と働くのか?」
 ・お給料はすっごく高いならば、一週間家に帰れなくても大丈夫!
 ・お給料は少ないけど、毎日アフターファイブを充実させたい!
 ・お給料も大切だけど、信頼し合える仲間と、お客様に喜んでいただける仕事がしたい!
 ・お給料はそこそこでいいけど、自分の技術を認めてくれるところで働きたい!
 ・お給料が高くで、なるべく働かなくていい仕事がしたい!
さあ、あなたが大切にしている価値観はどれですか?
あ!これ大切!
一番下のような仕事、そんなんありませんから(笑)

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ