BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2019.01.05

ミニブログ:2018年を振り返る! 10月編

年末年始の連休期間を利用して、2018年を振り返っています!
今日は「10月」を振り返ります!

01

まずは「お勉強」から(笑)
12月の機械保全技能士2級、
1月の機械保全技能士1級、の各国家試験
を目指してがんばるみんなを、こんちゃん
先生がサポートしています!
この日も石井工場で機械保全検定ゼミを
開催して、若手育成をしてくださいました!
さあ、お正月明けには1級の試験です!
受験者のみんな、がんばって!

02

03

「食欲の亜希!」・・・間違えた!
「食欲の秋!」
10月は2回に分けて、「西精工バーベキュー大会」が行われました!
まずは前半チーム!
おいしいお肉をもりもりいただきました♪

04

06

05

07

08

翌週には後半チームが出動!
こちらも大盛り上がりのバーベキュー
大会となりました☆
前半チーム、後半チーム、共にめっちゃ
イイ天気に恵まれて、楽しい思い出が
増えました♪

09

11

10

12

13

「スポーツの秋!」
6月の練習以降活動が無かった野球部
でしたが、10月よりいくつかの公式戦
に参戦!
だがしかし・・・
人数が揃わないぞ・・・
悔しい敗戦が続きます。

14

15

16

「スポーツの秋!」
マラソンは大盛り上がり!
鳴門教育大学で行われたリレーマラソンに、
「捻立チーム」と「工作チーム」が参戦!
たすきをつないで42キロを走破しました!
2月には徳島中央公園でリレーマラソン
が開催され、社内たくさんの職場チームが
出場する予定です!

17

18

19

「スポーツの秋!」
マラソンの練習もがんばっています!
気温の低下と共に走りやすくなりました。
年末年始の連休中、西精工ランナーの
みんな、練習していますか?

20

21

22

23

 

10月、先輩社員お二人が入院することに。
社員みんなで千羽鶴を折って、先輩たちの
完治を祈願しました。
その甲斐もあって、無事に二人とも
退院し、職場復帰できました!
よかった~☆
(⌒▽⌒)

 

 

24

25

月例の熊谷寺さんの清掃も実施。
スーパースター☆の謙虚さが公に
なりました。
これ以降、工作係では「まだまだッス」が
流行ります(笑)
スーパースター☆、まったく驕り(おごり)
がありません!

26

27

28

8コンもラッシュ状態に!
社長のスケジュール、ご出張時以外
ほぼ8コンで埋まっています(汗)
ピーク時は毎日8コンなので、お店の
セレクトもかぶらないようにします。
この日は捻立チームが社長を囲んで
8コンです!
各自のモチベーションをグラフで表し
ました!

29

30

31

成型1係は検査班と合同で8コン!
普段は「男」8コンな成型1係ですが、
この時は華やかな8コンとなりました!
毎日ものづくりをがんばる成型1係、
その出来栄えを検査する検査班。
時には「これ、ダメですよ」と突き返す
ことも!
だからこそ、相互理解って大切です!

32

33

34

捻立係も8コンです!
新入社員のなかむらくん、気合いが入り
まくってスーツです!
捻立係のみんなは、ビジョン実現に
ついて、アツく語り合いました!
ちなみに(←)の写真、Wのお気に入り
のひとつです(笑)

35

36

37

同じお店ですが(笑)、捻立係の別チーム
も8コンです☆
こちらのチームもビジョンについて。
ビジョン実現のためには、自分がどんな
人間でありたいか、そのありたい姿に
ついてアツく語り合いました!
(←)これもお気に入り写真(笑)
「写真」というか、Wがイジってるのですが。

38

39

40

今年も土成中学校2年生の生徒さんたちが
職業体験に来てくれました!
ラジオ体操やフィロソフィー朝礼に参加
してもらい、工場見学だけでなく、
書類作成もお手伝いしてもらいました!
お手伝い、ありがとうございました!
みんなが作成してくれた資料は、
ベンチマークに来てくださったお客様に
お渡しさせていただきました☆

41

42

43

ふるさと応援し隊もがんばりました!
ハチやマムシが出る山の中に突撃して、
山間部の草刈りなどの環境整備を
お手伝いしました!
大変な作業、お疲れさまでした!

44

45

10月は、ボウリングイベントが二連チャンでありました!
まずは土成工業団地主催の企業対抗ボウリング大会!
賞品がステキな大会です♪
参加したみんな、「お肉」をGETしていました!!
もちろん、スーパースター☆が大活躍です!

46

48

47

49

その翌日にもボウリング(笑)
今度は成型3係と工作係が合同で親睦ボウリング大会を開催しました☆
この大会では、スター☆の活躍はもちろんですが、キムキムがすごいスコアを出して優勝しました!
キムキム、すげー!

50

52

51

53

54

土成工場の隣の町、市場町から、
大俣小学校5年生の生徒さんたちが
工場見学に来てくれましたー!
ものづくりの現場を、見て、聴いて、触れて
もらいました!
「働く」ということ、「ものづくり」、これらに
ついて、色々と感じてくれたら嬉しいです!

55

56

「スポーツの秋」ふたたび!
10月末には、鳴門で「なると島田島ハーフマラソン」が行われ、西精工ランナーたちが
アップダウンのすごいコースをがんばりました!
この大会、吉本新喜劇とコラボ大会となっていて、吉本興業の芸人さんたちがたくさん応援して
くれました!
Wは寛平師匠と一緒に写真を撮ってもらいました☆

57

59

58

60

61

こちらも「スポーツの秋」!
自転車部が「サイクリングしまなみ2018」
に参加!
国際的な大きな大会です!
愛媛県今治から広島県尾道市までを
自転車で走破しました!

62

63

ってことで、「スポーツ」やら「食欲」やら、色々な「秋」を堪能した10月でした☆
明日はまだ記憶にも新しい11月を紹介予定でーす!
連休中のブログ最終日となります!
ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです♪

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ