BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.02.04

近藤さん、ありがとうございました。

先日の1月末日で、こんちゃん先生こと、こんどう大先輩がご勇退されました。
まずは土成工場、みんなでこんどう大先輩のお見送りをします。

こんどう大先輩に、みんなから感謝の気持ちや花束が贈られます。
現役時代は、機械設計や金型づくりに心血を注がれたこんどう大先輩、第一線を退かれてからも、後輩への技術指導のため、国家試験である「機械保全技能士」のゼミを開いてくださいました。
こんちゃん先生のご指導のおかげで「機械保全技能士」に合格した社員がたくさんいます!

本社でも大先輩をお見送り・・・の前に、総務でちょこっとセレモニー。
先にご勇退されてからも臨時で来てくださっていた、西精工の裏アイドルはやしさんもこの1月でご勇退されます。

まずは、はやしさんに色々と記念品をお贈りさせていただきました。
ただ・・・ほとんど「お酒」です(笑)
はやしさん、ゆっくり飲んでくださいね!

社長からもひと言いただきました。
社長にとって、はやしさんは「音楽の友」、こんどうさんは「映画の友」として、親交されていました。
それもかなり「マニア」な親交で、シロウトの私たちが聞いても、何を言っているのか全然分からないのです(笑)

ここで、こんどう大先輩のスナップショットを集めてみました!
どれがこんどうさんか、分かりますか?

まずは、阿波踊りの写真。
昔、西精工は「西精工連」があり、阿波踊りになると、街に繰り出して踊っていたそうです。

社員旅行の写真色々です。
ちなみに、すぐ下の古い写真は「1978年」の写真。
こんどうさんが「25歳」くらいの写真です。

その他、飲み会やサマーパーティーのスナップショットもどうぞ!

こんどう大先輩はマラソンもがんばってくださいました!
フルマラソンも何度も完走されているんですよ!

こちらは「機械保全技能士」の検定ゼミ先生をしているところ!
社内でこんちゃん先生から学んだ人は多いです!

ってことで、最後は本社でのお見送り。
終業のチャイムと共に、みんなが集まって花道を作っていきます!

みんなからの拍手と共に、こんどうさんが花道を歩いていきます。

西相談役、西会長、西社長の三役員とがっちり握手!
「50年」勤め上げた労をねぎらわれます。

花道の途中、共に仕事をがんばってきた仲間たちと、お別れを惜しみます。

花道の一番後ろには、「最後の弟子」ゆうこりんが記念品をお渡ししました。

こんどうさんから最後にひと言いただきました。
 「幸せでした!」

拍手がより一層大きくなる中、こんどう大先輩がご勇退されました。
こんどう大先輩、長い間、ありがとうございました!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ