BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.04.16

新入社員研修

4月1日に入社した新入社員たちは、初日から研修てんこ盛り!
まず最初の研修は社長が講師をしてくださり、西精工の「行動規範」について説明していただきました。

西精工には「行動規範」と呼ばれる、経営理念を具現化する具体的な行動の規範が「6つの項目」に分類され制定しています。
「明るいあいさつ:こちらからする。誰にでもする」
「時間を守る、時間を大切に:時は命なり」
など、泥くさく、具体的な行動が設定されていて、「なぜ、そうしないといけないのか?」その理由を社長がひも解いてくださいます。

入社して一番最初の研修、更には社長が講師をしてくださるということで、新入社員のみんな緊張MAX状態!
会議室内の空気がピリピリしているのが伝わります。

以降、約一週間、ひたすら座学による研修が続きます。
座学研修ってけっこうしんどいんですよねー!
新入社員のみんな、がんばって!

研修二日目のひとコマ。
いでっち先生のガイドで「人生の振り返り」をみんなにしてもらいました。
各自、自分の今までの人生において、良かった時、良くなかった時を折れ線グラフにして紹介。
これにより、同期お互いのことを知り合う機会になりました。

研修三日目、この日はほぼ丸一日オンラインセミナーの受講です。
丸一日はけっこうキツイね(笑)
このオンラインセミナーで、社会人としての心構えや、社会のマナー・ルールなど、基本的なことを学んでいきました。

研修四日目からは、先輩社員たちが講師になって、バリエーション豊かな研修が始まります。
ほしの先生による「アメーバ経営勉強会」の様子は、先のブログで詳しく紹介しましたね。

研修五日目も色々な研修が行われました。
ナンさんからは、「品質の大切さ」や「ナゼナゼ分析」「ISO9001:品質マネジメントシステム」などを説明していただきました。
けっこう難しい内容です!

研修六日目、ナベさんから「障碍者雇用」や「給与体系」などの説明をしていただきました。
こういったことも知っておくことって大切なのです。

ナベさん研修に続いてWから「新入社員ブログ」作成のお願いです。
今年も新入社員たちにブログを作ってもらいます!
そのためのチーム分けと、どんな記事を作成するのかを決めてもらいました!
さてどんなブログになるでしょうか。
お楽しみに!

六日目のラスト、西精工の技術中枢である営業技術部の部署説明を、おの次長より説明していただきました。
新入社員の彼らが、未来の西精工の技術を背負って立つのです!

研修七日目、この日の午前中は石井工場と土成工場を見学、お昼から本社で研修が続きます。
お昼一番は、翌週からの現場研修を控え、その意気込みをみんなで発表し合ってもらいました。
みんな、現場研修でがんばることを具体的に宣言!
同期の仲間たちからもコメントが飛び交います。

続いては、工務課の金型づくりについて、うーさんより説明。
めっちゃ重い金型をわざわざ土成工場から持ってきてくれました!
「百聞は一見に如かず」
実物の金型を見て触るのが一番理解が早いってもんです!

本社工場も見学します。
外部のお客様にはお見せしないような工程も全て見てもらいます!
みんな真剣に聴いて、メモをして、各工程を学んでいきました!

座学研修のラストは、営業部の説明。
西部長より、西精工で作られている製品がどのように使われているのか、どんなお客様が使ってくださっているのか、といったところを説明してくださいました。

新入社員たち、最後は学んだことや気づいたことをレポートにまとめていきます。
さあ、座学研修もこれで終了です!
次の週からは現場研修が始まりますよー!

新入社員たち、ずっとマスク写真ばかりだったのですが、最後に一瞬マスクを取ってもらい、集合写真を撮りましたー☆
彼ら、こんな顔なんですよ(笑)
楽しいこと、しんどいこと、これからたくさんあるけど、同期みんなで支え合い、がんばっていこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ