BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.04

新入社員辞令交付式

6月1日は「ねじの日」!
おっと!この話題は先日紹介していました。
西精工ではこの日、新入社員たちへの「辞令交付式」が行われます。
4月に入社した6人の新入社員たち。
2カ月間、座学や現場研修でたくさんの学びを得、いよいよ正式配属先への辞令が渡されます。
新入社員たちの後ろでは、配属先のリーダーたちが控えています。

新入社員の2カ月前をちょいと振り返り。
入社当時は、「学生気分」「高校生気分」がどことなくにじみ出ていた彼らですが、この2カ月の研修で、社会人としての自覚や、「働く」ということの意味や意義を学んできました。

それでは、社長より配属先への辞令が手渡しされます!
かめいくん、でぐちくん、あおきくんと辞令交付が続いていきます。
辞令を受け取った新入社員たちは、その場で決意表明をスピーチしてくれました!
頼もしいぜ!

早速、イジるネタを提供してくれたのが、おおさかくん。
よほど不安があるのか、気持ちがそのまま言葉に出ます(笑)

せっかくの晴れ舞台なので、社長が「こうやって言うといいよ」ってアドバイスしてくださいましたが、かなりのテンパりっぷりのおおさかくん、社長のアドバイスを華麗にスルーします(笑)

この後、ちゃんと
「ワクワクと不安でいっぱいです」
って言えました♪

続いて、かわかみくんもおいしいネタを提供してくれます。
おおさかくん以上に緊張MAXな、かわかみくん。
ついつい、変な言い間違いをしてしまいます。
ちなみにこの後、彼の配属先リーダーのうーさんが大爆笑でした(笑)

ラスト、くるみくんがキレイに締めくくります。
先輩たちの心に響く決意表明をしてくれました!

みんなへの辞令交付が終わった後、社長よりひと言いただきました。
社長から、新入社員たちへのアドバイスです。

「配属先の先輩たちは、あなたたちに必死になって関わってくれます。
 時には厳しいことを言われる時もあるかと思います。
 しかしそれは、あなたたちを成長させるために言うのです。
 厳しいことを言うって、言うほうもしんどいんです。
 だからこそ、ぜひ、関わってくれることに対して、感謝の気持ちを忘れないでください。
 そして、それを自分の成長につなげていってください」

ってことで、新入社員辞令交付式でした!
さあ、これから新入社員のみんなは、それぞれの配属先でがんばっていきます。
先輩たちと一緒に「お客様への価値創造のためのものづくり」を通じて、どんどん成長していこうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ