BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.07

改善勉強会:やまちゃん、つい「不毛」を書いてしまう。

先日、営業第一グループのみんなを対象に「改善勉強会」を実施しましたー!
 「そもそも改善ってなんだろう?」
 「どういう流れで考えればいいんだろう?」
これら「改善の基礎」を改めてみんなで学ぶことで、身近にある「改善のチャンス」に気づき、ちょっとでも仕事をやり易くするのが狙いです!

「改善」っていうと、ついつい難しく考えてしまっちゃうもの。
でもでも、考え方の方向性や切り口を定めるだけで、意外に身の回りにはたくさんの「改善のチャンス」があることに気づけます。

改善をするに当たり、よくあるのが、
 「忙しくて改善なんかできんよ!」
っていう言葉。
発想を変えましょう。
 「忙しいからこそ改善をする」
なのです。
↓のイラストのようなイメージです。

この「改善勉強会」の様子は、今までも何度か紹介しているので、このシーンは「毎度おなじみ」。
「不のつく言葉」を書き出していきます。
今回はやまちゃんがたくさん書き出してくれました。
時々チラッと「かっしゃん大先輩」のほうを見るやまちゃん。
なんで?

どうもやまちゃんがかっしゃん大先輩の方を見ていたのは、「ヒント」を探していたみたい。
見事に「不毛」という言葉を書いたやまちゃん(笑)
続いては、ゆうちゃんリーダーの登場です!

さすが、ゆうちゃんリーダー!
みんなの期待に応えます!
若い時は「やんちゃ」だったゆうちゃんリーダー。
「この言葉」一択で書いてくれました!

「不の付く言葉」で「改善のチャンス」を発見したら、次のキーワード「やめる・へらす・カエル」で、どう改善していくかを考えます。
その切り口のひとつが「カエル」です。
この「カエル」には色々な漢字が当てはまり、それぞれ意味が違うのです。
では「カエル」を書いていきましょう!

ちなみに、パソコンで「かえる」と打って変換すると、色々な漢字と意味が出てくるので、ぜひぜひ試してみてくださいね!

ここまで黙って聴いてくださっていた、かっしゃん大先輩が動きます!
なんでも、あるお客様の品質保証部に「無減代(むげんだい)」という言葉が掲げられているそうなんです。
この「やめる・へらす・カエル」と同じ意味なんですよ。
かっしゃん大先輩、勉強になります!

勉強会のラストは、理解度テスト!
勉強会の有効性を測定するのも目的のひとつですが、インプットしたことをアウトプットすることで、より記憶に刻み込むのも目的なのです!
習いたてホヤホヤのことを、しっかりアウトプットしようぜ!

ってことで、「改善勉強会」の様子でしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ