BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.09

成型1係のひとコマ:朝礼&打合せ

今回の社員ブログでは、成型1係のひとコマ、朝礼とリーダーたちの打合せの様子を紹介しまーす!
まずは朝礼!
お客様見学がある時は食堂とかでもやりますが、普段は毎日、工場前の広いところで朝礼を行う成型1係なのです。
6月より配属になったルーキーくるみくんは、一年先輩のすぎうくんの隣でがんばっています!

創業の精神~経営理念をみんなで唱和。
続いて、唱和した「創業の精神~経営理念」に対して、直近で実践できたことや逆にギャップを感じたことを発表します。
この日はケンゴリーダーが発表しました!
ケンゴリーダーの班では、セットアップの難しい生産設備を稼働しています。
うまく稼働してお客様のお役に立つために、現在、営業や技術、改善担当も巻き込んで、みんなで問題解決に向き合えていることの嬉しさを伝えてくれました!

今回の成型1係朝礼に参加していたおかべさん、おぐちんリーダーから、
 「せっかく来たんだから」
と、発言を促されます。
おかべさんからは、
 「この週末に来られるお客様の工場案内で、初めて先導役をやってみます!」
と、初挑戦することを発表してくれました!

成型1係のみんなから、
 「お客様のどんな質問にもおかべさんが答えられるように、現場の色々なことを教えますよ!」
と、嬉しいコメント!
おかべさんの初挑戦、周りのみんながしっかりサポートします!

朝礼に続いては、成型1係のリーダーたちが集まって、経営管理のひらたさんと打合せ。
前月5月の稼ぎ(生産)状況や経費の使用状況を振り返ります。

西精工では「アメーバ経営」という、各チームがそれぞれに採算を高めていく「部門別採算制度」を運用しています。
月初予定していた通りに生産できたのか?
月初予定していた通りの経費だったのか?
前月の実績をしっかり分析して、次月の部門経営に活かしていきます。

各チームのリーダーたちが、もっともっとチームの採算管理をやり易くするために、リーダーたちの意見をヒアリングするひらたさん。
リーダーたちから嬉しい提言をいくつもいただくことができました!
理念浸透と採算管理、この両輪をバランスよく回し部門経営をがんばる成型1係なのです!

ってことで、成型1係のひとコマ紹介でしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ