BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.12

書籍のご紹介「強靭な組織構築の法」

コチラ、
「日本経営品質賞受賞企業に学ぶ
     実践 強靭な組織構築の法」
という書籍が近日発売されます。
この書籍で西精工を掲載してくださっているので「少しだけ」紹介させてください!

著者の末松様は以前にウチに来てくださったこともあり、経営品質の切り口でウチの取り組みを取材してくださいました。

この本のタイトルにも書かれている「日本経営品質賞」っていったい何?
と疑問に思われる方もいるかと思います。
この賞は1995年に
「顧客の視点から経営全体を見直し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続ける『卓越した経営の仕組み』を有する企業の表彰制度として、日本生産性本部によって創設された賞なんです。

・・・と書くと、「げげっ!ムズい!」となっちゃうので、かなり噛み砕いて書くと、
 「いい会社を表彰しようぜ!」なのが「日本経営品質賞」なのです。
(はい、噛み砕き過ぎ・・・)
「お客様や社会の役に立つことが出来る、活発な会社を表彰します!」でどうでしょうか。

ちょっと脱線しちゃいますが、「いい会社に入りたい」と思っている就活学生さん!
 「休みが多いのがいい会社?」
 「お給料が高いのがいい会社?」
 「有名な大企業がいい会社?」
「いい会社」には色々な切り口があります。
ぜひ、その切り口のひとつとして「日本経営品質賞」を調べてみてくださいね!

おっと、脱線ごめんなさい!
この書籍では、時代の変化に対応できる強靭な組織の作り方を「日本経営品質賞:アセスメント基準書」に沿って分かりやすく解説してくださっています。
そして経営品質向上活動で欠かせないのが「エクセレント企業から学ぶ」ということ。
なので本中に「日本経営品質賞受賞企業の紹介」も詳しく書いてくださっています。
その中のひとつとして、西精工を紹介してくださっているんです!

紹介してくださっていることのいくつかをブログでも紹介させてください。
まずは「フィロソフィー朝礼」。
社員みんなで理念を浸透し、ビジョンを追求する場、仲間同士で対話の深掘りをし、相互理解を深める場として「フィロソフィー朝礼」を毎朝行っています。
以前はけっこう密集体系でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、間隔をあけて実施しています。

技術マイスターについても紹介してくださっていました。
この技術マイスターは、ただ単に「ものづくりがうまい」とか「手先が器用」だけではなれません。
「人に教える力」もそうですし、「誠実さ」「真摯さ」「エネルギー」といった「マイスターとしての人間力」も含めて審査されるんです。
なので、マイスターのひろっさんやかしづめ親分はマジですごいんです!

係別面接も西精工の大切なしくみのひとつです。
半年ごとに各チームが、西精工が大切にしていることについて社長にプレゼンテーションをします。
それらは「17」のカテゴリーに分かれていて、それぞれの切り口で評価してくださると共に、たくさんのアドバイスもいただけます。
いただいたアドバイスをヒントにして、更に行動を変えていき、次の係別面接に臨むのです。

もちろん西精工だけでなく、日本経営品質賞を受賞された企業のことをたくさん紹介してくださっています。
ぜひぜひ「強靭な組織構築の法」、一読してみてください!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ