BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.13

営業1G:営業の1日(出張者編 その1)

こんにちは!営業1Gです☆

営業1G出張者には、イベントのブログ等で度々登場する、「ひげリーダー」「しばやん」
「あっこちゃん」「ゆうちゃんリーダー」「かっちゃん」など、個性あふれるキャラが集っています☆

今日はそんな営業の出張者の仕事を紹介していきます!

ちなみに…
西精工 営業部では、主に二人一組のペアで担当のお客様が決まっています。
出張担当は、お客様へのPR活動や情報収集、新製品立ち上げ等の仕事、内勤担当は、受注、納期管理、出荷指示等の事務系の仕事をしています。
(内勤担当のお仕事は2021.5.14のブログを見てね!)

「私たちの仕事は、『製品機能の価値提供』を通じて、お客様のお役に立つことです。

お客様との信頼関係を築くため、毎日全力です。
当社のお客様はほとんどが県外なのでコロナ前、出張担当は毎月6日間くらい出張活動をしていました。

営業所を県外におけばいいのでは…と思われる方もいるかも知れませんがあえて「出張に行く」ことで、目的意識をしっかり持って出張にいくことが出来ます。

お客様の本音を聞き、どれだけお役に立つことが出来るか!これが営業部の腕の見せ所です。

しかし最近はコロナで出張に行きにくい状況になってしまいました…!

お客様と膝を突き合わせて対話する機会が激減することで、今までの関係が希薄になってしまうのでは。
そんなときにはどうするかを考えます。
会社も協力いただき、web会議の設備を整えてくれました。

お客様と顔を見て話が出来る。
今までは当たり前と思っていましたが、こんな時代だからこそ、特に嬉しいし安心です。
Web会議のおかげで打合せを今までよりスピーディーにできるようになり、今までとは違った形でお役立ち度があがったことを実感できます。

ホントは早くお客様に直接お会いしたいですが、もうちょっとの我慢。
顔が見えると笑顔も自然に出ますね☆

出張担当メンバーたちが出張に行っていないときは、お客様への資料作りも多いです。
お客様は、どういう表なら分かりやすいかな?グラフや表を入れた方がいいかな?
パワーポイントが見やすいかな?
当社の製品をより知ってもらうため、色んなものを駆使しています。

そして営業として一番嬉しい瞬間がこれ!
新製品成約です☆

次回に続く-☆
前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ