BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.21

超初級マラソン練習会:おかわり上等!

なかなか明けない今年の梅雨。
練習会も前日の天気予報では「降水確率50%」となんとも微妙でしたが、晴れ男W、やりました!
少々雲は多めですが、見事に晴れました!
超初級マラソン練習、今回ははしもとさんが初めて参加してくれました!
一緒にがんばろうぜ!

いつものように、まずはウォームアップ・ウォーキングで体を温めます。
朝一番の体は柔軟性が低いので、ストレッチでしっかり伸ばします。
ケガ防止はもちろんのこと、ストレッチをすると運動のパフォーマンスも向上します。

しっかりストレッチで体をほぐせたら、軽く1キロランニングです。
それにしてもカズキングの成長が止まりません。
人間としての成長は分かりませんが、とにかく確実に体が大きく成長しています。
どうも足のケガの具合が良くないそうで、
「走れない→食べる→太る→食べる→太る→食べる→食べる→太る→食べる→食べる→食べる・・・」
まあ、こんな感じです。

超初級マラソン練習の楽しみのひとつは、休憩時のおしゃべりタイム。
初心者はベテランから色々なことを学べるし、ベテラン勢も、お互いの情報交換などで盛り上がります。

いつものように、2周目は1.8キロ周回コースを一気に走ります。
ベテラン勢にとっては軽いジョギングペース。
おぐちんリーダーに至っては、この練習会前にすでに8キロがっつり走り込んできています。
すぎおかさん、左手の不調を抱えながらもがんばって走り込みます!
初参加のはしもとさん、けっこういいペースでついてきています。

二度目の休憩、話は「なわ跳び」に。
ちあきさんは、運動のために毎日「なわ飛び」をしているそうなんです。
「なわ飛び」は心肺能力が高まるし、体幹も鍛えられます。
その「なわ飛び」を後輩たちにもさせようとしたカズキング、だいちから反撃をくらいます(笑)

さあ、ラスト3周目!
これまた、いつものように3周目は半分走ったところで小休止。
ラストの800メートル直線をみんなで全力ダッシュします。

この800メートルダッシュでいつも楽しみなのが、「誰がトップを獲るか?」です。
今回のメンバーでWが予想したのは、
 ・本命:だいち
 ・対抗:いでっち
です。
はたして結果はどうか?!

1位はベテラン、やまわきさん!
2位がいでっち!
3位におぐちんリーダー、おぐちんリーダーはすでに10キロオーバー走っています。
他のみんなも続々とゴール!

練習後に飲むスポーツドリンクは最高!
超初級とはいえ、気温も上がり、けっこう汗をかいたので、しっかり水分補給します。
水分補給したら、ラストはアフターストレッチで高ぶった交感神経を沈めていきます。

とはいえ、「おかわり」する人はまだ走るんですけどね。

ストレッチが終わったところに、社内屈指のスピードスター、なかたにさんが登場!
今日はスピードトレーニングをしていたそうです。
なかたにさん、目標のサブ3.5(フルマラソンを3時間30分以内に走ること)を目指して、日々、トレーニングに励んでいます。

コチラでは、カズキングが若手二人をつかまえて、なにやら写真を撮っています。
カズキング、Wはピンときましたよ。
さすがカズキング、チャンスは逃しません。
「あれに使うんだろうなぁ」
とWは予想してみました。

そして!
なんと今回の「おかわり」走、7人も走ってくれます!

「おかわり」走は、超初級マラソン練習で走り足りない人のための追加走。
たいてい4キロを走ります。
ちあきさんもだいちも来てくれて嬉しい!
はしもとさんは、おそらくワケ分からないまま連れて来られたパターンです(笑)
でもせっかくなので、がんばってみようぜ!

折り返し地点は「阿波しらさぎ大橋」の真下。
ここね、風が涼しくてめっちゃ気持ちいいんです。
ちなみに橋の下は、風が強くなります。
これは「ベルヌーイの定理」で示されるので合ってるのかな?
「ベンチュリー効果」ってやつでしょうか。
たしか、流体が通る面積が狭くなると、その流体の速度が上がるんです。
・・・まあ、とにかく橋の下は涼しいんです!

往路の道中、だいちはやまわきさんに「どうすればやせるか?」をず~っと聞いていました。
普段の姿勢や食生活など、やまわきさん流の「しんどくないやせ方」を教えてもらっていました。
超初級マラソン練習のメリットのひとつがこれ!
ベテラン勢が色々なことを教えてくれるので、初心者のみんなもぜひ来てね!

さあ、復路2キロを戻ります。
なかたにさんとは途中でお別れ。
「お疲れさまでしたー!」
この日は珍しく、復路が追い風。
(いつもは復路、すごい向かい風なんですよ)
追い風だと、走ってて暑い!

みんな、汗びっしょりになりましたが、無事に「おかわり」走を完走!
みんなお疲れさまでしたー!
さすがにそろそろ梅雨も明けてほしいなぁ。
次回は真夏の練習になるかな。
ぜひぜひ、社内のランニング初心者の方々、お気軽に超初級マラソン練習に来てね!
お待ちしています!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ