BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.22

営業1G:悩める営業マン(内勤編)

はじめまして!
営業部のHTTです!
今日は、私が所属する営業部の「悩める瞬間」について紹介しまーす!
最後までお付き合いください( `・∀・´)ノ

私たちは営業である以上、営業目標を立て、それを達成させていくことが大切な使命のひとつです。
もちろん「お客様のお役に立つ」「お客様に喜んでいただく」というお客様への価値提供を通じて目標に挑んでいくワケです。
毎月月初に「予定」と呼んでいる毎月の目標を営業マンたちは、頭を悩ませて立案しています。
その様子をちょっぴり紹介しますね!

まずはやまちゃん先輩。
予定立案はきちんとした根拠性がないと「絵に描いた餅」になってしまいます。
お客様別、製品別、色々な切り口から分析し、数字を積み上げていきます。
もちろん「予定達成」しないといけないですが、そのために低い予定を立ててしまっては本末転倒!
お客様に最大限お役に立てて、かつ予定達成できる予定を立案するために、めっちゃ悩んでいるやまちゃん先輩なのです。

電卓片手に「う~ん」ってうなっている姿は、月初の「営業あるある」(笑)
そしてついに!
やまちゃん先輩に「営業の神様」が降臨しました☆

きみちゃん先輩も同様に予定立案悩み中・・・。

お客様と電話中のきみちゃん先輩。
電話が終わると・・・
 「う~ん・・・」
同じく数字の積み上げで悩んでいます。
でもでも!
きみちゃん先輩にも「営業の神様」が降臨したみたい☆

こちらはHTTの後輩、入社2年目のともみん♪
ともみんも毎日、お客様のために営業活動をがんばっています!

もちろん、ともみんも先輩たち同様、「う~ん・・・」って電卓を片手にうなります。
さあ、積み上げた今月の予定をゆうちゃんリーダーに相談します!
はたして、ともみんが立てた予定はゆうちゃんリーダーの承認をいただけるのでしょうか?

あちゃー!
残念なことに、予定が低すぎたみたい。
ゆうちゃんリーダーは数字にめっちゃ厳しいのです!
ゆうちゃんリーダーの励ましをもらい、再度、「う~ん・・・」をするともみんなのでした。

数字に悩むこともあるけど、仲間がいるから大丈夫っ!
これからも、お客様のために頑張るぞー!

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ