BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.07.23

リーダーシップ勉強会:ばんばんの年収

先日、本社で社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が行われました。
社長、今回もよろしくお願いします!

まずは冒頭、時事ネタをお話してくださいます。
 「明日(7月22日)って何の日か知ってる?」
若手たちを中心に聞いていく社長。
しかし若手のみんな、明日(7月22日)が何の日なのか分からないみたい。

はい、7月22日は「海の日」ですよね。
いつもは月曜日に設定される祝日ですが、今年は「東京オリンピック」の開催に合わせて設定を変えています。
では!その翌日の7月23日は?
はい、「東京オリンピック」の開会式と「スポーツの日」です。

社長は4月に徳島で行われた「聖火リレー」を走られた時に思ったことがあるそうです。
あの「聖火リレー」、私たちは聖火ランナーが走っている姿しか見ていませんが、社長はその聖火リレーを支える裏方のスタッフたちの「とてつもないがんばり」を目の当たりにしたそうです。
なので、裏方でオリンピックを支えるスタッフの皆さんのがんばりを思うと、裏方の皆さんをすごく応援したい!とおっしゃっていました。

オリンピックだけの話ではありません。
色々なことについて、SNSで心無い批判や、不平・不満をまき散らす人がいます。
 「不平や不満を言うのではなく、自分に何ができるか?を考え、行動することが大切」
と、すごく大切なことを教えていただきました。

今回もおさらいをしていただきました。
 「ストレスに効く10のガイドライン」を書き出しますね。
①アクティブに行動する。
②コントロール感を得る。
③人とつながる。
④自分の時間を持つ。
⑤チャレンジする。
⑥不健康な習慣を避ける。
⑦他人を助ける。
⑧がんばらずに、賢く働く。
⑨感謝する。
⑩変えられないものを受け入れる。

この10のガイドラインと共に、社長が若手社員たちをイジり倒していきます(笑)

「自分の時間で一番好きな時間な何か?」
この問いに「ドライブ」と答えたばんばん。
社長から更なるツッコミをいただきます(笑)
どうやらばんばんは、「ドライブ」というよりも「車の中の自分だけの空間」が好きなんだそうです。

ちなみにしょーたは「コーヒーを飲んでいる時」だそうで、いきなり「大人感」を出すしょーたでした。

また、こういった話もしていただけました。
 「なぜ、こんな(リーダーシップ)勉強会をするのか?」

このリーダーシップ勉強会での学びや気づきは、自分の強みを引き出すきっかけになります。
自分を変えていくきっかけになります。
なので、自ら気づき、行動を変え、自分の強みを引き出していかないいけません。
人は普段、自分の強みの「3%」くらいしか出せていないそうです。
なのでこの勉強会を通じて、「プラス2%」くらいでも自分の強みを引き出すことができたら、自分の人生も幸せになるし、周りの人に貢献できる人にもなれます。
なので、学んだことをしっかり実践していくことが大切なのです!

ここでちょっとアンケート。
①~⑩のガイドラインの中で、自分が一番出来ていないなーって思うのはどれ?
自分が苦手な項目に手をあげていきます。
今回は⑥や⑧が多かったのかな。
土成工場でアンケートをした時は、⑩もけっこう多かったそうですよ。

また、ホワイト企業大賞の委員をされている瀬戸川様のYouTubeで紹介してくださっている、
 「いい会社とは」
についてもおさらいをしてくださいました。
 ・働く人のやりがいが高い。
 ・お客様やBPさんに信頼されている。
 ・地域に必要とされている。
 ・結果、業績がいい。
 ・その状態が長く続いている。

また、いい会社は「内面」、つまり「人間力」を高めていくことに手を抜きません。

ここで泥くさい話も。
幸せになるためには、当然「お金」も必要です。
ただ、たくさんお金があればいいワケでもありません。
一番幸せなのは「ある程度のお金」なんだそうです。

社長に投げ掛けられた「難しい問い」に、意を決して答えるばんばん!

さて、ばんばんの年収はどうなるのでしょうか?!

ラストはいつものように社員が書いたレポートからも学びます。
いくつかセレクトして紹介しますね。

「5つの強み」は持っているだけだと逆に「弱み」になってしまいます。
だから、日々、自分の強みを磨いていくことが大切です。

この「5つの強み」というのは、「さあ才能に目覚めよう」という本で調べられる、「自分の5つの強み」のことです。
(正確には、パソコンを使ったオンライン診断で調べます)
西精工社員はみんな、自分の「5つの強み」を調べ、自分の強みが何なのかを知っています。
その強みをしっかり活かすために、日々、磨いていくことが大切なのです!

また調子に乗って、勉強会の内容を全て書いちゃうところでした(汗)
社長、今回もリーダーシップ勉強会をしてくださり、ありがとうございました!

 

えっと・・・告白しておきます。
最後の最後、デジカメのバッテリーが無くなっていました・・・。
最後の写真、実は最初のあいさつの写真の使い回しです・・・。

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ