BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.08.04

朝礼、そしてアメーバ経営勉強会

先日、Wはチームメイトのひらたさんと一緒に営業2G&営業管理Gの朝礼に参加しました!
西精工で毎朝実施している朝礼、基本的な流れは全部署同じなので、誰がどの部署の朝礼に参加しても大丈夫なのです!
いつもとは違うチームの朝礼に参加すると、対話の切り口が違ったり、普段と違った意見を聞けたり、学べることがたくさんあります。

この日はくめちゃんが司会進行。
営業の朝礼では、創業の精神、経営理念の唱和と共に、「稲盛和夫の会計学:日めくりカレンダー」を使って、経営における大切なことも学んでいます。
この日は「経費は予算ではなく、必要に応じてそのつど使う」と、その解説文が読み上げられました。
「経費最小」のための考え方を学びます。

朝礼に続いて、今回は外注管理と販売管理のアメーバリーダーお二人を対象に、アメーバ経営の勉強会を実施しました!
このアメーバ経営というのは、社内の各チームをあたかも一つの会社のように部門経営していく管理会計です。
今回の勉強会では、自部門が前期~今期でどのように収益を上げてきたのかを数字とグラフを使って学びます!
講師はひらた先生!
よろしくお願いします。

まずは前期、自分たちのチームがどれくらい稼いできたのか?それは良くなっているのか?悪くなっているのか?
それをグラフにしていきます。
今の時代、グラフはエクセルを使ったら、スグに表示してくれます。
でもでも、「あえて」手書きなのがミソ!
手書きすると、収益の変化を目だけでなくグラフ線を引く手でも実感できます。
アナログにも良いところがあるんです!

前期のグラフができたようなので、まりちゃんに折れ線グラフを引っ張ってもらい、その折れ線グラフのトレンドラインをくすもとさんに引っ張ってもらいます。
ムムム・・・右肩下がりなのです。
折れ線グラフをよく見ていただくと分かるように、この部署では、新型コロナの影響を5月(昨年のですよ)からモロに受け、収益が急転直下しちゃったんです。

続いては、今期の実績も折れ線グラフにしていきます。
はたしてどんな線になるのでしょうか?

はい、今度はくすもとさんに実績折れ線グラフを引っ張ってもらいます。
まりちゃんにはトレンドラインを引っ張ってもらいました!
すると・・・おお!右肩上がり!
ちょうど1年前の7月を「底」として、見事に収益が戻ってきています!

普段はついつい「前月と今月」みたいに、狭い期間で数字を見てしまいがち。
こうやって「数字の流れ」を見ていくことで気づくこともあります!
ひらた先生から、
「ではでは、来月から始まる新しい期、どういうグラフにしたいですか?」
と投げ掛けられました。
まりちゃんからは、
「来期、○○○円やります!」
と力強い決意表明をしていただきました!

ラストはちょっとした理解度テスト!
今回、応接室をお借りして勉強会をしたのですが、応接室だけに机が低く、二人とも結局カーペットに座り込んでがんばってくださいました。
勉強会、ありがとうございました!
62期も「右肩上がり」でがんばろうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ