BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.09.21

ナットのお話:NCナット

西精工ではお客様のご要望に合わせた金属パーツ類やナット製品を主力商品としています。
今回のブログでは、それら主力商品の中から、西精工イチオシ商品である「NCナット」について紹介させていただきます!
この「NCナット」は、前回ご紹介した「六角ナット」とは全然違った形をしています。
それは「NC」という名前にも表れています。
「NC」は「ニュー・クリンチング」の意味なんです。
ボクシングをご存知の方は、「クリンチ」って言葉をご存知かと思います。
ピンチになった時に相手選手に抱きついていくのを「クリンチ」って言いますよね。
そう、「クリンチ」って「抱きつく」という意味なので、このナットは鉄板にくっついちゃう機能を持っているんです。

「いかにも」って感じで、ナットの上部が複雑な形をしているのが分かるかと思います。
ラッパ上の最上部が鉄板に喰らいついて、脱落を防ぎます。
また、その下のギザギザの部分も鉄板に喰らいついて、回転しちゃうのを防ぎます。

左と下の写真は性能試験用のテスト用鉄板に「クリンチ」させた状態。
鉄板に隙間なくくっつきます。
反対側には飛び出ないので、鉄板の平らな状態を邪魔しません。
すっごく便利で使い勝手のいいナットなのです!
しかも、溶接ナットのように大電流も要らないので、環境にも優しい!
カーボンニュートラルにも大きく貢献できちゃいます!

使用用途はホント多岐に渡るんですが、一例を紹介!
いわゆる「電子基板」です。
(これくらい隠しておけばいけるかな・・・)
その取り付け部分に「クリンチ」されているのが分かるかと思います。
他にも自動車やパソコンなどなど、幅広くお客様に使っていただいています。

このNCナット、お客様のご使用に合わせて、色々なカスタマイズが出来ますので、ぜひぜひ、弊社営業までお問い合わせください!
はっちゃん、みかりん、くめちゃんたちが、お客様のためにがんばります!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ