BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.11.23

落ち葉と格闘!熊谷寺さん清掃活動

11月最初の週末、土成工場の有志たちが集まって、熊谷寺さんの清掃をしてきましたー!
今回も10月下旬に続いて、熊谷寺さんのシンボルタワー的存在「多宝塔」前の道を清掃します。
この時期になると、落ち葉の量はハンパない!
みんなで落ち葉を掃き集めていきます。

今回は20人くらい集まったのかな。
多宝塔前の広くなっているところを、人海戦術で掃きまくり!
隅にたまった落ち葉も見逃しません!

落ち葉を掃き集めていると、お遍路さんが通っていきました。
新型コロナの感染が落ち着いてきたのと、清々しい気候も相まって、けっこうお遍路さんの姿を見るのが多くなった気がします。
お遍路さんが気持ちよく参拝できるよう、ホウキを持つ手にも力が入ります!

あまりにがんばって掃き過ぎたのでしょうか。
竹ぼうきの柄が抜けてしまうハプニング!
よーやまくん、ここは慌てず、柄の部分をホウキに差し込み直します。

・・・いやいや、差し込み過ぎたみたい(笑)

ってことで、秋深まる熊谷寺さんでの清掃活動でしたー!
みんな、お疲れさまでしたー!
さすがに12月になると日が短く、終業後の清掃活動は日が暮れちゃうので、例年通りだと12月~2月の間はちょっとお休み。
また来年の3月に熊谷寺さんの清掃活動がんばりまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ