BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.01.18

年末恒例!QC発表大会!

昨年末、最終稼働日恒例の
 「QCサークル発表大会」
が開催されました!
この「QCサークル活動」というのは、職場の仲間でチーム(サークル)を作り、自分たちの職場の問題や課題に対して、チームで行う改善活動なのです。
いつも年末には、立候補したサークルが「金賞」を目指して発表大会を行っています。

金賞のトロフィーを見たかわさきリーダー、はたしてかわさきリーダーのサークルはこのトロフィーをGETできるのか?

各サークルの発表に先立ち、大会本部長の西部長より激励の言葉をいただきました!
今回は4サークルが栄光の「金賞」を目指してがんばります!

トップバッターは捻立係の「Weld Men’s」サークル。
応援スピーチをさとちゃんが行ってくれました!
Weld Men’sサークルでは、製品に発生するキズを無くす改善について発表しました!

二番手は、生産管理係の「N.B.S」サークル。
応援メッセージをさかいさんが行ってくれました!
N.B.Sサークルでは、入力業務の大幅な時間短縮を実現させました!

三番手は、伸線係の「アタッカーズ」サークル。
応援メッセージをやまさんが行ってくれました!
アタッカーズサークルでは、線材のもつれトラブルの解消に取り組みました!

ラストは再び捻立係から「竹の子」サークルが発表。
応援メッセージは再びさとちゃんが行ってくれました!
竹の子サークルでは、煩雑だった書類作成業務の改善に取り組みました!

審査員による審査が行われ、表彰式へと移ります。
全サークルが目指す「金賞」は、最後に表彰されるので、先に名前を呼ばれちゃうと「金賞じゃない」ということになります。
まずは「優秀賞」。

「優秀賞」をGETしたのは・・・アタッカーズサークル!

続いては「銀賞」。
「銀賞」をGETしたのは・・・N.B.Sサークル!

同じく「銀賞」。
「銀賞」をGETしたのは・・・竹の子サークル!

そして!
そして!
過去には「金賞ナシ」ということもあったので、予断は許せません!

はたして「金賞」は出るのか?

Weld Men’sサークル・・・「金賞」!
おめでとうございます!

西部長と西社長より総評をいただきました。
「どのサークルの発表も、改善がお客様につながり、成果につながっている。
『誰のため、何のため』を明確にして、QCサークル活動を通じて、チームや個人の成長に活かしていってください」
という言葉をいただきました。

QC発表大会が終わり、仕事納め式となりますが、ここでかっしゃん大先輩からごあいさつ。

12月末でかっしゃん大先輩ときたさんがご勇退されることとなりました。
ここで、我らがかっしゃん大先輩よりひと言いただこうということになりました。

かっしゃん大先輩からは、
「今日の仕事納めが、自分にとっての仕事の締めくくりとなります。
 もうすぐ西精工は【100周年】を迎えます。
 そして次の100年に、みんなで向かっていってください。
 長い間、ありがとうございました」
という言葉を私たち後輩に贈ってくださいました。

そして仕事納め!
西会長のご発声による「一丁締め」で、2021年の操業を締めくくっていただきました!

ってことで、QC発表大会は「Weld Men’s」サークルが見事に「金賞」を勝ち取りました!
Weld Men’sサークルのみなさん、おめでとうございます!

仕事納め式の後、かっしゃん大先輩ときたさんのお見送りがあります!
 ・次回、かっしゃん大先輩の送別会。
 ・次々回、かっしゃん大先輩ときたさんのお見送り・・・をブログで紹介予定です。
ぜひご覧ください!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ