BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.03.15

多能化!

先日、育児休暇中のやまちゃんが赤ちゃんを連れてきてくれましたー!
やまちゃん、お母さんなんやねー。
早速、赤ちゃんを抱っこさせてもらうW。

社員が赤ちゃんを連れてくると、こうやって「抱っこ回し」が始まります(笑)
社長も赤ちゃんを抱っこ♪
赤ちゃん、ご機嫌で抱っこされまくっていました!

さてさて、実は営業第一グループでは、HTTも産休~育休に入ります。
仲間が安心して休めるように、ほかのメンバーたちが助け合います。
そのために、誰もが仕事をカバーし合えるように、多能化(色んな仕事が出来る)を実施しています。

こちらでは、あっこちゃん(第1チーム)がきみちゃん(第2チーム)に業務を教えています。

男性陣もがんばっています!
リーダーに任せておけば安心だよね!
え?
安心だよね・・・?

この多能化は、「誰でもが出来るようになる」というのが目的ではあるのですが、もうひとつ、「副産物」もGETできます。
それは、「業務の見直しが出来る」ということです。
普段、自分でやると何気なくやっちゃいますが、改めて「人に教える」となると、基準があいまいなことに気づいたり、そもそも何のためにやっているのか?にも気づかされます。

同じチーム内、そしてチーム間でも、お互いの業務をお互いにカバーし合える体制にしていきました!
(ちょっと男性陣に不安は残りますが・・・)
会社に何かをしてもらうのではなく、自分たちの創意工夫で「働きがいのある職場づくり」をさらに磨いていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ