BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.06.17

ふるさと応援し隊:出羽島で環境整備

先日、徳島県が主催してくださっている「ふるさと応援し隊」があり、かしづめ親分、おださん、かなやまさんの3人が出羽島へと向かいました。
途中に立ち寄った青いコンビニでナント、みくらさんに遭遇!
みくらさんは原付スクーターでツーリング中だったそうです。
思わぬところで仲間に会って、テンションが上がる3人。

ところで今回の目的地「出羽島」ってどこ?
はい、県南の離島なんです。
徳島市から、かなり南下した牟岐町にあります。
この離島に上陸するには、牟岐港から出港している連絡船(日に6便)に乗らないといけないのです!
ってことで、連絡船に乗って出羽島に到着した一行。

ご覧の通りの(↓)絶景!
そして、天気も最高!

今回の応援では、3人が島の段々畑の環境整備をがんばります。
島の方が貸してくださった草刈り機を並べて、記念撮影~☆
早速、草刈りを始めるみんな。

 

実はこんな場所(←)での草刈りです!
かなりの斜面で、さらには雑草天国なのです。
滑落しないよう、足元に気をつけながらの除草作業です!

時間と共に気温が上昇。
キツイ斜面での作業でもあるので、時々休憩を入れながらの作業です。
おださんが着ているのは以前の西精工作業服(色がグレーです)。
なつかしい!

作業終わりには、「ざくろ」と「ブルーベリー」の木を植樹させてもらったそうです。
刺してある竹の柱は、植樹の添え木なんだそうですよ。
何年かして島に再上陸した時、この木が大きくなってたら、「あの時に植えた木だな」なんて思い出になりますね。

仕事を終えたらお昼ゴハン!
島の方々がご用意してくださいました。
ありがとうございます!
がんばった後のお弁当は最高!

ってことで、離島出羽島での応援し隊でした!
かしづめ親分、おださん、かなやまさん、大変な除草作業、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ