BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.06.20

ビジョン合宿 その1

先日、来期に目指すビジョンを描く「ビジョン合宿」が行われました!
新型コロナの影響で昨年は徳島県内で合宿をしましたが、今年はいつもの場所に帰ってきました!
1日と半分、こちらの場所をお借りして合宿がスタートです!

まず最初に取り掛かったのは、

・この10年を振り返り、強みを活かせたこと。
・同じく、弱みの克服に取り組んだこと。
 また、依然「弱み」のままのこと。

これを明確にすべく、2チームに分かれて抽出していきます。

そして発表!
ちなみに、振り返りの切り口とした「強み」は、日本経営品質賞を受賞した時に審査員先生方が抽出してくださった「強み」を用いました。
これぞ第三者の方が見極めてくださった、客観的な「西精工の強み」なのです。

改めてこの10年を振り返ってみると、
 「なるほど、この取り組みはウチの強みを活かしているんだな」
といった再認識ができます。

この10年間の振り返りに続いて、主要な管理指標が10年間でどう変化したのかを振り返ります。
これにより、「取り組んだプロセス」と「それによって変化した指標」が結びついてきます。

続いては、「10年間の振り返り」を踏まえて、「この1年間の振り返り」に焦点を絞っていきます。
この1年を振り返ると、「うまくいったこと」があれば、「うまくいかなかったこと」もあります。
これらを明確にして共有していきます。

振り返りをしていると、あっという間にお昼の時間に。
ビジョン合宿の楽しみのひとつです♪

今回Wははじめて「カレーライス以外」のメニューにチャレンジ。
すごくステキな盛りつけですが、これ「牛丼」なんです!
もちろん、激ウマ!

激ウマランチを食べたら、眠くな・・・ってるヒマはありません!
この1年の振り返りで抽出した「うまくいったこと」と「うまくいかなかったこと」、これを掘り下げていきます。

「なんでうまくいかなかったの?」
「このうまくいったことは、何が成功要因だった?」

発表の度にメンバーみんなが質問を投げ掛けて、「うまくいったこと/うまくいかなかったこと」を、どんどん掘り下げていきます。
掘り下げていくことで、「成功要因」や「問題」を明確にしていくみんな。
大げさじゃなく、あっという間に時間が過ぎていきます!

ちょっと長くなるので2回に分けますね。
明日は「ビジョン合宿:その2」を紹介します!
ぜひぜひ明日もご覧いただけるとうれしいです!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ