BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.06.21

ビジョン合宿 その2

来期に目指すビジョンを描く「ビジョン合宿」を行っています!
初日は徹底的に「振り返り」です。
 ・10年間の振り返り
 ・1年間の振り返り
をしていき、「うまくいったこと/うまくいかなかったこと」を明確化。
更にはその「成功要因」や「問題点」などを洗い出していってます。

そしてあっという間に晩ごはんタイム。
ビジョン合宿の晩ごはんといえば、こんな感じ(↓)です!
みんな、浴衣姿で集合なのです。

まずは食前酒で乾杯します!
今回は小さなグラスにスダチが浮かんだ「スダチ酒」で乾杯です。
徳島県民はスダチ大好き!
お味噌汁にも入れちゃうんですよ。

もちろんお料理も最高!
Wはお腹ペコペコなので、ガツガツいただきます(笑)
いやホントね、マジおいしいです!

すると!
出ました!「ラッキーエビス」!
普通のビンラベルは「鯛が1匹」なのですが、ごくまれに「鯛が2匹」のラベルがあるんです。
この「鯛が2匹」ビンを見るとラッキーなんだそうです。
なので「ラッキーエビス」!
みんなでラッキーをシェア☆

少しお酒で勢いがついたところで、「決意表明タイム」!
たいていは「ビジョン合宿初参加」の人が決意表明をしていくのですが、今年はどうもパターンが崩れます。
トップバッターのしばやんが先輩を挑発(笑)
決意表明が入り乱れます!

ちょっとここでは紹介できないような内容についても、思いを言葉にしていきます。
ただの晩ごはんタイムではなく、思いを共有し合う大切な場なのがビジョン合宿の晩ごはんなのです。

ビジョン合宿、まだまだ続きます!
場所を移して(って、隣の部屋ですが)、お酒を飲みながら課題抽出の続きをしていきます!
壁に抽出した課題を貼って話し合う・・・はずでしたが、思いのほか話が脱線してしまいました(汗)

翌朝、早速「う~ん」と唸るみんな。
「うまくいったこと/うまくいかなかったこと」から、問題点の洗い出し、そして課題抽出へと進めていくのですが、どうしても「事象」に吸い寄せられてしまい、悩みます。

みんなで考え、発表しますが、社長からも「まだ事象の段階だよ」とご指摘いただきます。

ここでチーム編成を変更!
営業はかわおか先輩としばやんが組んで、「営業」に特化して考えていきます。
もう一方のチームは、製造と支援部門が話し合います!

えー、最後は社長にかなり助けていただき(汗)、何とか来期の課題を打ち立てることが出来ました!

西精工は8月より新しい期を迎えます。
6月~7月でしっかり計画し、準備をしていきます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ