BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2022.07.11

超初級マラソン練習会

先日の土曜日、梅雨明けの青空の下で超初級マラソン練習会を開催しましたー!

暑さに負けず、たくさん集まってくれて、ありがとうございます!

今回の超初級マラソン練習会では、新たに、いにしさんとくめくんが参加してくれました!
ありがとうございます!
この超初級マラソン練習会は「参加するハードル」を低くしています。
全然走れない人でも大歓迎!
ベテランランナーたちから「楽しく走るためのコツ」を教えてくれたりもします。
ぜひぜひお気軽に来てくださいね。

まずはいつものように1キロウォーキングで体を温めます。
梅雨が明け、朝7時でもけっこうな暑さ。
 「こんなに暑いんだから、ウォーミングアップなんて要らないんじゃない?」
そんなことはありません。
起きたばかりの体は柔軟性がありません。
ストレッチをする前に、体の内側から温めていきます。

っつーか、てくてく歩きながら、ワイワイおしゃべりするのが楽しいひと時です。

体がポカポカ・・・というか、ダラダラ汗が流れてきたところでウォームアップ・ストレッチをやります。
青空の下でやるストレッチは気持ちいい!
ケガ防止のために、温まった体をしっかり伸ばしていきます。

しっかりストレッチをしたら、早速走り始めます。
各自、ムリのないペースで800メートルを走ります。
気温が高いのでマジでムリは禁物ね!
ベテランランナーの「ランニング・モンスター」たちも、ゆっくりペースに合わせて走ってくれます。

一周終わったところで、別練習をしていた、たかはしさんとまっつんが合流!
「ランニング・モンスター」2人追加です!

さあ、2周目!
2周目は、1.8キロの周回コースをがんばって1周走ります。
気持ちいい汗がドバドバ吹き出てきます!

この超初級マラソン練習会では、1周(1.8キロ)走るたびに、十分な小休止をはさみます。
この小休止中の情報交換(ホントはおしゃべり)も楽しみのひとつ。
特に初心者ランナーの人は、分からないことが多いと思います。
そんな時は、ランニング・モンスターたちに質問するといいです。
分かりやすく、色んな事を教えてくれます!

さあ、十分休憩できたら、ラスト3周目です!
ここで、独自練習していたそらさんも加わってくれました!
ありがとうございます!

ラストの3周目は、いつものように「残り800メートルのところで隊列を整えますからね。

それでは超初級マラソン練習会のシメ、「800メートルダッシュ」をやります!
みんな、全力でがんばってね!
それと、ランニング・モンスターたちの「えげつない走り」を間近で見れるのも楽しみです(笑)

ちょ、ちょっと待って!

工作係のやまもと先輩、やる気です!

ランニング・モンスターたちに挑みます!

失礼しました!
では、改めて・・・

Wの合図でみんなが800メートルダッシュ!
さすがのランニング・モンスターたち!
マジでえげつないスピードで走っていきます。

やまもと先輩、後輩たちにカッコいいところを見せることができませんでした・・・。

ランニング・モンスターたちは前方に消え去りましたが、コチラ(←)がイメージ通りの超初級マラソン練習会ですからね(笑)

相対的なスピードは関係ありません。

「自分を奮い立たせる800メートルだったか」
が大切なんです!

先にゴールしたランニング・モンスターたちが、みんなのゴールで声掛けしてくれます。

800メートルダッシュの最後はマジで苦しいのですが、こうやって仲間が声を掛けてくれると元気が湧いてきます!

ガチ中のガチ、たかはしさんとおがささんは、わざわざ引き返して、みんなに声掛けしてくれました!
ありがとうございます!

ドバドバ汗をかいた後は、しっかり水分補給。
用意してたお水があっという間になくなっちゃいました。
(もっと用意しておけばよかった・・・)

最後はアフターストレッチ。
使った筋肉をケアするのと同時に、交感神経を鎮めて、体に「運動が終わったよ」のサインを送ります。
暑い中、初参加のいにしさん&くめくん、めっちゃがんばってくれました!
ありがとうございます!

そして!
まだ走り足りない人たちは「おかわり走」へ。
「4キロ」をおかわりします。
ランニング・モンスターたちにとっては「流し」程度のペースですが、Wにとってはけっこう必死(汗)

お互いに情報交換したり、他愛もない話で談笑しながらランニング。
この「おしゃべりしながら走る」って、すごく大切。
おしゃべりもできないくらいの走りはオーバーペースだったりします。
「おしゃべりできる」っていうのは、長く走るのに「イイ感じのペース」とも言えます。

「おかわり走」はいつもこのしらさぎ大橋下で折り返し。
この場所、日影&風が通るので、めっちゃ気持ちいいんです。
あまりに居心地がいいんで、ワイワイ長話ししちゃいました。
「おかわり走」メンバーのみんな、お疲れさまでしたー!
今回もたくさんの仲間が参加してくれて嬉しかったです!
これから気温が上がり、走るのも大変ですが、夏に走ることで秋にはその成果が表れます。
みんなで走って、暑い夏を乗り切ろうぜ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ