BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.03.21

阿波シティマラソン2024 その1

3月最初の日曜日、阿波市で「阿波シティマラソン」が開催され、西精工から8人のランナーたちが出場しました!
この日はめっちゃイイ天気!
まだまだ肌寒い気温ですが、寒い方が走りやすいのでありがたいです。

こちらが今回走る8人。
前回大会では、まつしまさんが「年代別:2位」という好実績でした。
もちろん彼女が狙うのは「真ん中」!
ってことで、今回の集合写真も表彰台の真ん中に立ってもらいました!
はたして、まつしまさんは「真ん中」に立つことができるのでしょうか?

意外にも、コージーリーダーとしんちゃんはこの大会初出場。
ぜひぜひ、えげつない激坂を堪能してね!

この阿波シティマラソン、ハーフ部門の参加者は300人くらいなのかな。
人数がそれほど多くないので、スタート位置は適当です(笑)
だいたいみんな「これくらいかな」と、自分の実力くらいの位置でスタートします。
行こうと思えば、ほぼ先頭(さすがに招待選手よりは後ろですよ)からスタートすることも可能です。

さあ、激坂の阿波シティマラソンがスタートしました!
市役所を出ると、右にUターンして西進します。
以前は「左折→すぐ激坂」でしたが、前回大会よりコース変更されています。

いつもレース前半で突っ込み過ぎて撃沈するWは、今回、「前半は抑え気味で」と臨みました。
・・・と書くとカッコいいですが、ホントはこの日、あんまり調子よくなく、突っ込めなかったのが事実です。
なので、早々にコージーリーダーやすぎおかさんに抜かれていきます。
でも焦らない!自分のペース!

第一折り返しポイントを折り返すと、いよいよ激坂の本番です。
このコース、ほぼほぼフラットな場所はありません。
(スタート/ゴール付近だけかな)
ひたすら上り、ひたすら下ります。

この阿波シティマラソン、西精工にとっては「地元大会」でもあります。
西精工土成第1工場のすぐ北の道路がコースになっており、けっこう多くの仲間たちが沿道で応援してくれています。
なので(↓)のような、がんばって走っている写真をたくさん撮ってくれるんです。

熊谷寺さんの前には、「蜂須賀桜」という3月上旬に咲く桜があります。
グッドタイミングで満開の蜂須賀桜を楽しみながら走れました!
このポイントでは、サブエガランモンたかはしさんが撮影してくれました!

※「サブエガ」・・・フルマラソンを「2時間50分以内」というとんでもないタイムで走ったランナーの栄誉ある称号なのです!

ってことで始まった、激坂コースの阿波シティマラソン!
はたしてランモンクイーンのまつしまさんは、表彰台の真ん中に立つことができるのか?
続きは「その2」で~す!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ