BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.04.08

安全勉強会@成型4

先日、成型4係内で安全勉強会を実施しましたー!
今回のテーマは「スパナの使い方」です。
成型工程では欠かせない、メジャー中のメジャーな工具です。
ただ、使い方を誤ると、ケガにつながりかねません。
ってことで、あらためて「スパナの使い方」をみんなで学びます。

スパナは、ボルトやナットを締めたり、ゆるめたりするのに使われます。
このスパナで一番怖いのは、力を入れて回している最中でボルトやナットから外れてしまうこと!
力を入れているため、その勢いのまま、スパナを握った手を周辺にぶつけてしまうんです。
「痛い」で済めばいいのですが、ぶつけどころが悪いと、時には裂傷を負ったりします。

他にも、下のイラストにもあるように、スパナを叩いて回したり、ナナメに掛けたりしても、思わぬ事故やケガの原因になりかねません。
こういうことを「知る」って、すごく大切!

勉強会のラストでは「KYT:危険予知トレーニング」を行い、危険に気づき、危険を回避する思考をトレーニングしました!
すごく大切な勉強会を実施した成型4係でしたー!

【おまけ】
提供してくれた資料写真を見ていたら、衝撃的なことが書かれていました!

 「スパナでモノやヒトを叩かない」

・・・いや、そりゃアカンでしょ!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ