BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.02.19

マラソンを振り返る 2018年

今年の「とくしまマラソン2021」は中止となってしまいましたが、マラソンへの取り組みを通じて学べることってたくさんあります。
だからこそ「できない理由」を考えるのではなく、「どうやったらできるか」を常に考えられるようにしたいもの!
ってことで過去の色々なマラソン大会を振り返り、マラソンをみんなで盛り上げていきます!

今回ご紹介するのは、2017年8月~2018年7月(西精工:第58期)のマラソンです!
この年は色々面白いことがありました!
ズバリ!「台風」「雪&極寒」「たまねぎ」(笑)

いつもなら「阿波吉野川ハーフマラソン大会」から始まるのですが、この年は、さとるちゃんが初挑戦した「室戸岬健康マラソン(ハーフ)」からスタート!
遠方の室戸岬で、孤軍奮闘がんばったさとるちゃんでした。

そして「阿波吉野川ハーフマラソン大会」!
これがすごいことになりました!
実は台風が接近中なのです(笑)
「中止?」「やるの?」「どうなってるの?」
現場は大混乱!
ナンさんは溢れた側溝に落ち込み、腰まで水に浸かってしまいます。
しかもその拍子にサイフを無くしてしまうというダブル悲劇・・・。

あまりの悪天候に、ハーフ距離を「10キロ」に短縮して開催!
棄権した人も多かったのですが、クレイジーランナーたちが、暴風雨の中、10キロに挑みました!
カズキングはせっかくハロウィンコスプレで出場したのに、全て台無しです(笑)

スタート地点がもはや「池」状態!
コースの中にも「池」が(笑)
ホントに大変な大会になりましたが、今となっては「楽しい思い出」です♪
※今、読み返しても面白いので、ぜひ本編も読んで見てほしいです!

年が明けて2018年2月の「丸亀国際ハーフマラソン大会」!
スタジアムに到着すると、そこは一面銀世界!
スタート時、雪は解けてくれましたが、とにかく寒い!
防寒のためにWはビニール袋をかぶって走りました。
そしてカズキングは「西精工マラソンTシャツ」ではなく、「丸亀ハーフのTシャツ」で走るという・・・(笑)

丸亀ハーフと同日、愛媛県では鉄人てんじんさんが「愛媛マラソン」に挑んでいました!
Wが丸亀ゴール後、てんじんさんに「どうですかー?」って電話したのを覚えています。

同じく2月の「海部川風流マラソン」!
この時も寒かった!
防寒用にかぶったビニール袋は体が温まってきたら脱ぐ人が多いのですが、応援に来てくれたきょんきょんに悲劇が襲い掛かります。
仲間のビニール袋を預かったきょんきょん、他のランナーも次々に渡してきて、みるみるビニール袋まみれになったそうです(笑)

毎年この海部川風流マラソンを一緒に走っているかしづめ親分が、この年に病気をしてしまい欠場。
「かしづめ親分のために!」と仲間たちが「かしづめバッヂ」を作り、バッヂをつけて42キロに挑みました!
かしづめ親分も応援でがんばってくれました!

3月初めは「阿波シティハーフマラソン」!
それにしてもこの「阿波シティ」コースはえげつない!
平坦な箇所はほぼ無く、とにかく坂道ばかりです!
でも嬉しいことに、たくさんの仲間が応援してくれます。
この年も猫ひろしさんがきてくださいました。
「猫魂」のTシャツを販売していたので、ラスト1着をWが購入させていただきました。
購入したTシャツにサインもしてくれたんですよ♪

そして「とくしまマラソン2018」!
この年は西精工ランナーたちがぐっと増えて、「135人」にまでなりました!
その分、ボランティアスタッフの方々がちょっと減ってしまいましたが、一所懸命に大会を支えてくれました!

コチラが135人の「青い軍団」!
壮観です!
この年、みんなで「ある目標」を目指してました。
それは「100人完走」なのです。
はたして西精工ランナーたちは「100人完走」を達成することができるのでしょうか?

そして!
見事に「100人完走」という目標を達成しました!
大盛り上がりな「とくしまマラソン2018」となりました!

いつもなら「とくしまマラソン」で終了なのですが、新たなマラソン大会に参加したのです!
それが「淡路島たまねぎリレーマラソン」!
淡路島で行われるリレーマラソンに有志たちで挑みました!
テントも立てて、アウトドア気分も味わえます♪

1周1キロ、みんなでタスキをつなぎます。
しかもこの大会、「たまねぎタイム」というのがあり、たまねぎを持って走ります(笑)
もちろんそのたまねぎはGETできるのです!
カズキングはマリオのコスプレで盛り上げてくれました!
めっちゃ楽しいリレーマラソンでした!!

ってことで、2017年8月~2018年7月の間のマラソンシーンでした!
次回は、2018年8月~2019年7月の59期を紹介。
更にマラソン大会が増えます!
ぜひぜひ次回もご覧くださーい!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ