教育 の記事一覧
2010/06/01 からあなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は
番目のアクセスです。 また昨日は
人のご来場者がありました)
2025.11.12
徳島科学技術高校インターンシップ 1日目
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今年も徳島科学技術高校から、西精工へインターンシップに!
機械コースと生産システムコースの2年生4名の生徒さんが、
普段の授業を離れて2日間、西精工に足を運んでくれました。
インターンシップブログは全3回のシリーズになっています!
今日は1日目!お楽しみください!まずは、工場見学!
皆さん、工場見学の説明を、メモを取りながらも真剣に聴きいっていました。
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今回のインターンシップでは、
残念ながら捻立工程の研修が
確保できなかったため、
デモ機を使いながらねじの加工方法を
たけいちリーダーより説明しました。
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初日の午前中は大忙し!
土成第1工場と土成第2工場の見学を終えると、さっそく研修先へ。
1日目の研修先は設備係と生産技術係!2チームに分かれ、レッツゴ!
生産技術係での研修については、たにさんがブログを書いてくれました!
明日、お届け予定です!お楽しみに✨
今日は、設備係の様子をお届けします!
設備係は、社内で使われている機械の修理やオーバーホール、
開発などの業務を行っています。
社内設備のプロフェッショナル集団です!!
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設備係には多くの科技高出身者が
在籍しています。
今回のインターンシップは、
昨年入社のまつむらさんと
今年入社のもりうちさんが
後輩たちへ丁寧に業務について
教えていきます。
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1年目のもりうちさんは、1つ先輩のまつむらさんの説明を聴きながら、
来年は自分が説明できるように!と後輩たちと一緒に勉強しています。
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時には、リーダーのふじもとさんに
助けを借りながら後輩たちのために
一所懸命に関わります。
実際に設備係の業務を体験してもらうことで、学校で教わったことがどのように社会で役立てられているのか学んでもらいます。
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午前の研修が終わったところで、ランチタイム!
できるだけ多くの科技高出身者と関わっていただけるように、
1日目は4名の先輩方と一緒にご飯を食べました。
学校や仕事のこと、好きなことや悩みなどお互いに本音を話しながら、
楽しい時間を過ごしました。
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午後からは、チームを入れ替え研修をしていきます。
インターンシップは年の近い先輩が活躍する姿を見られる絶好の機会で、
将来の自分を想像しやすいですね。
2年目となると、こんなに堂々と説明もできるんですね!
まつむらさんの成長に感激!もりうちさんの成長も楽しみです✨
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まつむらさんともりうちさんの説明を、リーダーのふじもとさんが見守っています。
生徒さんも真剣な顔で聞いています。
たくさんのことを吸収して、将来の就職に役立ててくれたら嬉しいです!
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明日は、生産技術係の研修の様子をお届けします!
たにさん、よろしくお願いします!!
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K 
2025.11.03
リーダーシップ勉強会:日常に感謝する
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先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開催されました!
社長、今月もよろしくお願いいたします!
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勉強会冒頭、こんな話をしてくださいました。
「正しく生きていても不条理なことは起きます。恩が仇になって返ってくることもあります。でも、それが【世の中】です。それでも感謝力と自分の軸をちゃんと持っていれば、不条理なこともプラスに変換して、前向きに生きられる。そのために、心を整え、自らのミッション・ステートメントに向き合うのです」
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直近で、社員のご家族に不幸が重なったり、社長の身近な方にご不幸があったそうです。
改めて「命」と「健康」の大切さを投げ掛けてくださいました。
過去に社員を「癌」で亡くしてもいます。
なので、西精工では「全社員禁煙」であり、「健康診断、人間ドック受診、悪いところがあったら必ず再検査すること」を大切にしています。
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今日という日は、亡くなった仲間たちが「西精工で働きたかった未来」です。
そんな日常に感謝すること。
毎日、色々なピンチもあるけれど、それでも日常に感謝していきたい。
嬉しいことが起こっても、悲しいことが起こっても、感謝です。
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9月に行われたサマーパーティー。
この社員ブログで、社長がたなちゃんのためにソロライブを行った様子を紹介させていただきました。
元々、社長のミッション・ステートメントの中に「自分の演奏でソロライブをやる」というのがあったそうです。
なかなか実現させられなかったのですが、「たなのために」というのが降りてきた時、行動に移せたそうです。
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↑ その時の写真です。
自らのミッション・ステートメントが、勇気づけてくれたそうです。
自分を俯瞰して見た時に、もう一人の自分が「やれよ!」と背中を押してくれたそうです。
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ここで、すずかさんんとゆうこりんに
「何があなたを勇気づけてくれますか?」
の質問が投げ掛けられました。
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続いては、直近のおさらい。
※詳しくは、過去ブログを参照していただけると嬉しいです☆
○感謝:3つのステップ
①親切への感謝
②日常への感謝
③逆境への感謝
○上機嫌に話をするために「3つの言ってはいけない言葉」
①できない
②わからない
③知っている
○上機嫌にする5つの言葉・話し方・イメージ
①最高に嬉しい時に出る言葉:やったー!など
②すごい!
③ありがとう
④日に日にどんどん良くなる
⑤最高の笑顔を脳内にイメージする
などなど。
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そして今回は、「日常に感謝するための実践:5つ」を紹介していただきました!
①「足りない」より、「有る」に意識を向ける。
「足りない」と思うから不幸になります。そうではなく、「今、持っているもの」に目を向けます。
②「小さなありがとう」を度々、口にする。
ちょっとしたことに「ありがとう」を伝えます。
③一日の終わりに、その日「良かったこと」を3つ書く。
寝る前、歯磨き中に思い浮かべるのもいい。毎日の習慣にくっつけてしまう。
④他人の視点を思い浮かべる。
「もし自分が、戦争中の国に生まれていたら・・・」、そう思うと、日本に生まれたことに感謝できます。
⑤「完ぺきな日常は存在しない」ということを知る。
不完全な日常の中に「良さ」を見つけるのです。
さらにこの後、社員が書いた前回の勉強会の感想レポートからも、たくさんの学びをいただきました!
ありがとうございます!
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ここで社長から投げ掛け。
「日常の中で『感謝力』を磨いていることってありますか?」
さかいさんとしょーじさんが答えてくれました!
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最後に、今回のリーダーシップ勉強会全体を通しての感想を数名の方にしゃべっていただきました。
みなさんの感想は「吹き出し」を見てね!
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ってことで、リーダーシップ勉強会の紹介でした!
社長、今回も勉強会ありがとうございました!
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2025.09.02
棚卸しって何のため?
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西精工は7月末が期末となります。
期末には「棚卸し」を行うのですが、さてみなさん、どうして「棚卸し」をする必要があるか、分かりますか?会社にとって棚卸しは、とても大切な役割があるのです。
今回は、期末に合わせて「棚卸しの重要性」をみんなで勉強しました!
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ただ、「経理上必要だから」とか説明してしまうと、ちょっと難しい話になっちゃいます。
なるべくみんなが分かり易いよう、説明にはリンゴを使ってみました。
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西精工では、上期と期末に年2回の棚卸しを行っています。
実際に棚卸しをしていただく方々が、
「何のために棚卸しをしているのか?」
を理解していただいて行うのと、そうではないのとでは、モチベーションだけでなく、棚卸しの出来栄えにも影響します。
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受講してくれる皆さん、真剣に聴いてくださり、時には質問を投げ掛けてくださいます。
さねまつさんからは、
「もし、棚卸しが間違っていたら、どうなりますか?」
といった質問をいただきました。
もし、そんなことがあると、正しい利益の計算ができないため、税務申告を修正する
ことになってしまいます。
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最後におかちゃんからは、
「棚卸しをミスなくすることも大事だけれど、それだけじゃなく、ひとりひとりが普段からきちんとした
管理をしていきましょう!」とリーダーとして、みんなに投げかけてくれました。
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今回は社内の各部署で計6回、この勉強会を実施しました。
どの部署でも、皆さん、真剣に聴いてくださり、「棚卸し」の大切さだけでなく、「棚卸し」が会社の利益を計算するために必要なことが
理解できました。
さあ、期末の決算棚卸しをがんばります!
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西精工の棚卸し時には、会社からスポーツ
ドリンクを差し入れしていただいています。
いつも、ありがとうございます!
特に期末の棚卸しは、非常に暑い中での
作業となりますので、水分補給は大切です。
もちろん、徳島でスポーツドリンクといえば、「青いラベル」ですよ!
各部署のみなさん、棚卸しをよろしくお願いいたします。
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2025.08.26
リーダーシップ勉強会:5,000円で売らなきゃいけないの?
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先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開催されました!
社長、今月もよろしくお願いいたします!
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まずは「おさらい」を2つ。
ひとつ目は「心を整える」ということ。
心を整えるために大切なのは、「良い習慣」を身に付けること。
いつもの「良い習慣」が崩れた時、「あ!」と思って行動を見直す機会になります。
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夏休みのお盆期間には「お墓参り」をされた方も多いと思います。
この「お墓参り」も、心を整えるための「良い習慣」のひとつです。
皆さん、お墓参りに行かれた際、お墓に手を合わせて、どんなことをご先祖様に語りかけていますか?
まさかお願い事をされる方はいないと思いますが・・・。
ご先祖様に語りかける言葉は「おかげさまで」。
「おかげさまで」と感謝の気持ちを報告にいくことで、心が整っていきます。
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「皆さんは、どんな『良い習慣』を持っていますか?」
先ほど「お墓参り」について話をしていただいたので、ただたくさんもさいとうさんも「引っ張られた」感がありますが、二人とも、「お墓参り」を習慣とされているようでした。
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もうひとつのおさらいは、【幸せなチームづくり7か条】について。
※こちらは、6月や7月の「リーダーシップ勉強会」を紹介したブログをご参考に!
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今回は、雑誌「プレジデント」の記事を紹介してくださり、「気分の整え方」について解説していってくださいます。
少し角度は違えど、いつも「リーダーシップ勉強会」で学んでいることばかりです。
ちょこっと概要を紹介したいと思います。
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【感謝は健康にいい】
感謝をすると、3つのホルモンが脳内に発生するとのこと。
①ドーパミン:「うれしい」という感情を感じさせてくれます。
②セロトニン:抑うつ効果があり、リラックスや集中できます。
③オキシトニン:ストレス解消やリラックス効果があります。
そして、感謝には「3つのステップ」があるそうです。
1st STEP:親切への感謝
人から親切を受けた時にする感謝。感謝は口に出してハッキリ伝える。
2nd STEP:日常への感謝
よく病気になったら気づく感謝。「当たり前」への感謝。
3rd STEP:逆境への感謝
困難の中に新しい気づきがある。「おかげで成長できる」と思える。
社長は、前職の広告代理店で働かれていた時に、とんでもない困難に直面したそうです。
20万部も発行する雑誌の広告に、本来なら商品の価格を「50,000円」と表示されなければいけないところ、「5,000円」と表示されるというミスが発覚し、印刷を止めようとしたけど、もはや止まらなかったとのこと。
その時に当時の上司の方から掛けられた言葉が今でも忘れられないそうです。
「誰も死ねへんわ」
ちなみに、間違って「5,000円」と表示した商品広告。
広告通りに「5,000円」で販売しなければいけないのか?
答えは、一番下に書いておきますね。
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【いつも上機嫌な人の話し方】より
いつも上機嫌に話をするために「3つの言ってはいけない言葉」があるそうです。
①できない
この言葉を言った瞬間に、脳が思考を停止するそうです。
②分からない
これも上と同様で、脳が理解を停止するそうです。
③知っている
一見、ポジティブワードのようですが、「すでに知っている」となってしまい、学ぶことを止める。
松下幸之助氏は、人の話を聴く時、「自分は知らない」前提で聴かれていたそうです。
「もしかすると、新しい気づきがあるかもしれない」
そうすることで、常に自分の知識をアップデートされていたとか。
ネガティブを反転させる言葉・・・「でも」
「今日は疲れたな・・・。でも、充実した一日だった」
と、ネガティブな言葉の後に「でも」をつけて、ポジティブなことを探してみる。
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次は、「上機嫌にする5つの言葉」。
①最高にうれしい時に出る言葉を使う。
「やったー!」や「すげー!」など。
また、はしゃぐ人に人は寄っていきます。
②すごい!
何気ないことでも「すごい!」ということで、幸福度が高まる。
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③ありがとう
先にも紹介した通り、感謝をすることで「幸福ホルモン」が分泌されます。
④日に日に、どんどん良くなる
自信が高まる言葉。自分を良い方向に成長させたい時に有効。
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⑤最高の笑顔を脳内にイメージする。
笑顔になることで免疫力は高まります。
ドーパミンも分泌されます。
笑顔の人を頭に思い浮かべるだけで
効果が出ます。
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ここまでの感想をお二方からいただきます。
あいざわさん・・・逆境を楽しむことができていません。社長が逆境の時に実践されている
「出たなショッカー!」をマネしてみます。
おかやまさん・・・ついついネガティブなことを言ってしまうのですが、「でも」でポジティブ変換
できることを学びました。意識して使ってみます。
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この後、前回のリーダーシップ勉強会についての仲間たちのレポートでもたくさんの学びをいただきました!
(こちらは割愛、ごめんなさい)
ってことで、リーダーシップ勉強会の紹介でした!
社長、今回も勉強会ありがとうございました!
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【おまけ】
雑誌に、本来「50,000円」の商品価格を表示しないといけないのに、間違って「5,000円」と表示されてしまった!
やっぱり「5,000円」で販売しないといけないのか?
→どうやら「1個だけ5,000円で販売して、【売り切れ】とすれば、法律上はクリアするそうです。
実際のところ、ほとんど苦情はなかったそうです。
社長が昔に体験された困難のひとコマでした!
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2025.08.08
リーダーシップ勉強会:こわい顔してます?
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先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開催されました。
社長、今月もよろしくお願いいたします!
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いつもリーダーシップ勉強会冒頭では、直近の時事を取り上げて、色々な角度から話をしていただいています。
今回は「健康管理」について話をしてくださいました。
当たり前の話ですが、自分の健康は自分で守ることが大切です。
自分が健康を崩すことで、周りに与えてしまう影響は大きいのです。
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普段からきちんと検診を受ける。できれば人間ドックを受ける。
体の悪いところをほったらかしにしない。好転しなければ違う病院でも診てもらう。
行動を選択するのは自分です。
だからこそ、「いい選択をする」ことが大切。
これは健康管理だけでなく、安全や品質にもつながること。
交通事故に遭わないために、
・広い道を選択して通る。
・渋滞の時間帯を避けて通る。
・初心者マークの車や、高齢者の車に不用意に近づかない。距離をとる。
これらは、自分で選択できること。
リスクを避けるために予測予防をし、「どう選択するか?」という意思を持つことが大切なのです。
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次に、「心を整える」という話をしていただきました。
これは「7つの習慣:刃を研ぐ」にも重なるところがあります。
心を整えるためには、いい習慣をし続けることが大切です。
では「いい習慣」とは、いったいどういうものなのでしょうか?
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そんな、とんでもないものではありません。
・明るいあいさつ ・クツを整える ・自宅や会社の周りをていねいに掃除をする
・自分に余裕がない時こそ、あえて丁寧な言葉で話す
・誰かの表情を見逃さない
・「ありがとう」に感情を添える
・「なぜ?」をほったらかしにしない ・・・などなど
どれもが、「気をつけていれば出来ること」です。
こういう日常のことを丁寧にしていくことで、心が整ってきます。
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社長が「ある体験談」を話してくださいました。
社長の仕事でのお知り合いで「怒りっぽい」人がいるそうです。
気に入らないことがあると不機嫌になり、物に当たったりして、その場の雰囲気を悪くするそうです。
以前はその人の「短気」がすごく気になっていた社長ですが、こういったリーダーシップ勉強会などで人間力を学んでいくうちに、そういう人が周りにいても気にならなくなってきたそうです。
不機嫌にしている人にも「いいところ」がある。
「この人は、他の人への面倒見がすごくいい人」
なんて思うと、短気なところも受け止められるそうです。
つまり、美点凝視(人のいいところを見つける)ことで、その人を受け止めることができるそうです。
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仕事上のお付き合いにおいては、色んな人がいます。
どうせなら、お互いに「win-win」な関係でいたいもの。
ただ、「No deal:関わらない」という選択肢も時には持っておいた方がいいとのこと。
いっしゃんは「関わりたくないな?」って人はいますか?
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続いては、前々回から学んでいる「幸せなチームづくり7か条」のおさらい。
【幸せなチームづくり7か条】
①対話する・目をつむらない
・「見て見ぬふりをしない」ということ。相手が思っていることや考えをまず聴く。
・相手理解のために、時にはプライベートなことや価値観について話をする。
そうすることで、その人の「背景」を知る。「生い立ち」がその人を作っています。
・気になる行動があった時は、2人で話をする時間をつくる。
②ジャッジしない・正解を求めない
・自分のものさしだけで「良し/悪し」を判断しない。
・個々の考えの違いを楽しむ。
・過去の前例にとらわれず、新しい意見を尊重する。
③執着しない・リセットする
・「ありがとう」と言われることを目的にしたり、見返りを求めない。
・気持ちを切り替える「自分なりのルーチン」を持つ。
・ぶつかったり注意しても、翌日にはいつも通り接する。
④任せる・委ねる・頼る
・自分が苦手なことは正直に伝えて、進んで相手を頼る。
・メンバーそれぞれの良い所を探す。見出す。
・一度頼んだことは、介入し過ぎず、信じて任せる。
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⑤経験を教訓にする
・うまくいかなかった経験は、何がいけなかったのか?どうすればいいのか?を考える。
【失敗=発見】・・・「こうするとうまくいかない」という発見。
・うまくいった経験は、なぜうまくいったのか?考える。
うまくいった時こそ考える。
・良い経験も、つらい経験も、全ては自分の糧になったと考える。
⑥相手を変えるのではなく自分が変わる
・相手の立場や状況に立って想像する。
・相手に合わせて自分の関わり方を変える。
・自分の振る舞いや行動で、相手や周りの行動が変わっていくと捉える。
自分が周りに与える影響力を考える。
新入社員の明るいあいさつも、周りに影響を与えてくれる。
⑦愛のループを自分から始める
・今の自分があるのは、これまで支えてくれた人のおかげという意識を持つ。
・常に感謝の気持ちを持ち、周囲に伝えている。
・見返りを求めるのではなく、与えることに幸せを見出す。
品証のさねちゃんから、
「おおくぼさんは、相手のちょっとした表情の変化を見逃さない」
とコメントをいただきました。
じゃあ、おおくぼさんに聞いてみよう!
おおくぼさんは、相手の表情の変化には常に気を配っているそうです。
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あいざわさんは、お子さんの表情を見逃さないようにしているそうです。
「あれ?おかしいな」と思った時は、何かしら、お子さんがつまづいていることが多いそうです。
そう気づけるようになったのも、このリーダーシップ勉強会で学んでいるおかげなんだそうです。
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この後、前回のリーダーシップ勉強会のレポートをいくつか紹介していただきました。
仲間たちが書いたレポートからも、たくさん学べることがあります。
今回も、けっこうプライベートなことが多く書かれているので端折りますが、これは紹介できるかな。
ある日の朝、ラジオ体操をしていると、夜勤を終えた守衛さんが退勤していくのが見えました。
するとその守衛さん、私たちに向かって一礼をして帰られたんです。
その守衛さんの振る舞いに驚くと共に、こんなすばらしい守衛さんが居てくれていることが誇らしくなりました。
というものでした。
西精工(本社)にお客様が来られる時に、一番最初に会われるのが守衛さん。
そして、一番最後に会われるのも守衛さんです。
守衛をしてくださっている皆さま、どの方も、丁寧にお客様をお出迎え&お見送りをしてくださいます。
私たちも守衛さんに負けないよう、お客様の応対を丁寧にしなきゃです!
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最後に、全体を通しての感想を数名にお聞きしました。
おかのさん
「自分の感情に向き合うためにも、自分の感情を書いてみることを実践したい」
とがわさん
「自分の勝手な感情で、相手と距離を置くことがあった。でもリーダーシップ勉強会で学んでいくうちに、『なぜ?』と相手理解を試みるようになってきました」
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校長先生(すとうさん)
「先日の品質マネジメントシステムの監査がイイ感じでした。うまくいった時にも『なぜうまくいったのか?』を考えるようにします」
くりりん
「守衛さんとのあいさつで、元気にできない時がある。自分のあいさつが良くない時があります」
→社長より、
「守衛さんの名前を添えるなどもいいと思います。それより、こわい顔であいさつしてない?」
こんなやり取りがありました(笑)
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ってことで、リーダーシップ勉強会の紹介でした!
社長、今回も勉強会ありがとうございました!
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