|
5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!
その5では、最終種目&一発逆転の様子を紹介します!
最終種目はスピード競技!
「速さこそ正義」です(笑)
|
|

|

|
|
通常、リレー走では、トラックを周回するのですが、なるべく安全に走れるように、広大なグラウンドを正方形にコースを取り、一辺×4走で「正方形走」をします。
これなら走者は直線的に走れます。
|
|

|

|
|
ここでデモ走をしていただきました。
よしむらマンが一走!
|
|

|

|
|
二走、三走の写真がないや・・・笑。
アンカーはスーパーランモンが務めてくれました!
流して走ってるだけなのに、すんごい速さ!
|
|

|

|
|
例によって、クジを引いて、スタート位置を決めます。
まあやっぱり、イン側が有利なのかな。
|
|

|

|
|
5チームの各代表ランナーが位置につきました!
「チーム対抗リレー」スタート!
|
|

|

|
|

|
第一走者、当然のようにスーパーランモンが独走!
ただ、短距離だけに、それほど大きな差は生じません。
バトンは第二走者に渡されました!
|
|

|

|
|
第二走者から第三走者へ!
そろそろチーム間で「差」が大きくなってきました!
|
|

|

|
|
バトンリレーが「直角」に行われるので、どうしてもバトンパスするとスピードが落ちます。
レースは第三走者からアンカーの第四走者へ!
|
|

|

|
|
そしてゴール!
「黒」チームがぶっちぎりの1位!
続いて、「黄」チームが2位!「赤」チームが3位でした!
|
|

|

|
|
あらためて「チーム対抗リレー」の最終結果がアナウンスされました!
1位の「黒」チーム、2位の「黄」チーム、共に大盛り上がり!
|
|

|

|
|

|

|
|
全競技が終わりましたが、これで終わらないのが「西精工大運動会」です!
最後に「一発逆転キックキャッチ」が行われます!
ただし、この競技は「参加/不参加」自由。
第一競技で行った「キックキャッチ」をキッカー2回、守備は一人で行います。
成功すれば「+10点」・・・なので、2回とも成功すれば「+20点」が入ります。
失敗すれば、「-5点」・・・2回とも失敗すれば「マイナス10点」です!
現在の総合順位と点数は、
1位・・・「黒」チーム:33点
1位・・・「黄」チーム:33点
3位・・・「白」チーム:32点
4位・・・「赤」チーム:25点
5位・・・「青」チーム:13点
となっています。
どのチームにも「優勝」のチャンスはあります。
はい、全チームがチャレンジすることとなりました!
|
|

|

|
|
下位チームからチャレンジしていきます!
まずは「青」チーム。
得点差が大きく、2回成功がマストです!
キッカーはもりうちくん、守備はコージーリーダーが行います。
まずは練習。
ナント成功!(外野位置でノーバウンドでキャッチしないといけません)
|
|

|

|
|

|
ところが・・・
いざ本番になると、うまくいきません。
残念ながら2回とも失敗・・・。
得点が「13点マイナス10点」で「3点」にまで減っちゃいました・・・。
|
|

|

|
|
続いては、現在4位の「赤」チーム。
キッカーはソラソロさん、守備をせいごが行います!
チームメイトの声援で「元気100倍」のソラソロさんです。
|
|

|

|
|

|

|
|
すると・・・
2回連続で成功!
声援効果バツグンでした!
|
|

|

|
|
「赤」チーム、大盛り上がり!
「25点」が一気に「45点」となり、暫定トップに躍り出ます!
|
|

|

|
|

|
三番手は「白」チーム。
練習で成功させた、キッカーおかもとさん&守備ゆーすけでしたが・・・
本番となると力が入るようで、ボールが想定よりも遠くに飛んでしまいました。
|
|

|

|
|
すぐさま修正をかけて、2回目キック!
今度は見事にキャッチ成功!
「白」チーム、「32点」から「マイナス5点」「プラス10点」で、「37点」となりました。
残念ながら、「赤」チームに抜かれてしまうことに。
|
|

|

|
|
同点1位の「黒」チームと「黄」チーム。
どちらが先に蹴るか、じゃんけんで決めます。
勝った「黒」チーム(くめちゃん、じゃんけん強い!)は「後攻」を選択しました。
|
|

|
ってことで、「黄」チームがチャレンジします!
キッカーはすずきさん、守備をミスターMVPのすずえマンが行います。
1回目、見事にキャッチ成功!
|
|

|

|
|
2回目、転がりながらもすずえマンがキャッチ・・・?
え?取れた?落とした?
|
|

|

|
|
起き上がるすずえマン。
ギリギリセーフ!ナイスキャッチ!
「黄」チーム、2回とも成功させました。
「33点」に「プラス20点」で「53点」!
「赤」チームを抜いて、暫定1位となりました!
|
|

|

|
|
最後に登場、「黒」チーム。
「黒」チームは「2回成功」しかありません。
1回でも失敗すると、「赤」チームにも抜かれて3位となります。
プレッシャーがかかる中、キッカーは新入社員トミー、守備はおおくぼさんが務めます。
1回目、見事にキャッチ成功!
|
|

|

|
|
「黒」チーム、2回目はメンバーを変えてきました。(ルール上OK!)
キッカーを社長、守備をトミーが行います。
そして・・・
見事に成功!
これで、「黒」チームと「黄」チームの1位2位が確定します。
優勝決定戦はサドンデス!
|
|

|

|
|
「黄」チーム、「黒」チーム、交互に蹴っていきます。
まずは「黄」チーム・・・成功!
|
|

|

|
|
次は「黒」チーム!
成功・・・ですが、おおくぼさん大ピンチ!
転倒してボールを落とせば負けです!
|
|

|

|
|
おおくぼさん、体制を崩して後ろに転がります!
だがしかし!
ボールは手放しませんでした!
大ファインプレー!
ギャラリーも大盛り上がり!
|
|

|

|
|

|
サドンデスの2回目!
ここでついに「黄」チームがミス!
キャッチ失敗です!
|
|

|

|
|
「黒」チームは、再び社長&トミーにチェンジ!
プレッシャーがかかる中、見事にキャッチ!
まさに「1位」をキャッチしました!
|
|

|

|
|
「黒」チーム、大盛り上がり!
おめでとうございます!
|
|

|

|
|
全ての競技が終わりました!
結果はご覧の通りです!
|
|

|

|
|
ってことで、「チーム対抗リレー」&「一発逆転キックキャッチ」でした!
長く引っ張りましたが、次回「その6」が最終回です。
次回は表彰式の様子を紹介しまーす!
|