BLOG 西精工の日常
BLOG の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2026.06.24

西精工、春の大運動会2026 その5

5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!

その5では、最終種目&一発逆転の様子を紹介します!
最終種目はスピード競技!
「速さこそ正義」です(笑)

通常、リレー走では、トラックを周回するのですが、なるべく安全に走れるように、広大なグラウンドを正方形にコースを取り、一辺×4走で「正方形走」をします。
これなら走者は直線的に走れます。

ここでデモ走をしていただきました。

よしむらマンが一走!

二走、三走の写真がないや・・・笑。

アンカーはスーパーランモンが務めてくれました!
流して走ってるだけなのに、すんごい速さ!

例によって、クジを引いて、スタート位置を決めます。
まあやっぱり、イン側が有利なのかな。

5チームの各代表ランナーが位置につきました!
「チーム対抗リレー」スタート!

第一走者、当然のようにスーパーランモンが独走!

ただ、短距離だけに、それほど大きな差は生じません。

バトンは第二走者に渡されました!

第二走者から第三走者へ!
そろそろチーム間で「差」が大きくなってきました!

バトンリレーが「直角」に行われるので、どうしてもバトンパスするとスピードが落ちます。
レースは第三走者からアンカーの第四走者へ!

そしてゴール!
「黒」チームがぶっちぎりの1位!
続いて、「黄」チームが2位!「赤」チームが3位でした!

あらためて「チーム対抗リレー」の最終結果がアナウンスされました!
1位の「黒」チーム、2位の「黄」チーム、共に大盛り上がり!

全競技が終わりましたが、これで終わらないのが「西精工大運動会」です!

最後に「一発逆転キックキャッチ」が行われます!
ただし、この競技は「参加/不参加」自由。
第一競技で行った「キックキャッチ」をキッカー2回、守備は一人で行います。

成功すれば「+10点」・・・なので、2回とも成功すれば「+20点」が入ります。
失敗すれば、「-5点」・・・2回とも失敗すれば「マイナス10点」です!

現在の総合順位と点数は、
 1位・・・「黒」チーム:33点
 1位・・・「黄」チーム:33点
 3位・・・「白」チーム:32点
 4位・・・「赤」チーム:25点
 5位・・・「青」チーム:13点

となっています。
どのチームにも「優勝」のチャンスはあります。
はい、全チームがチャレンジすることとなりました!

下位チームからチャレンジしていきます!
まずは「青」チーム。
得点差が大きく、2回成功がマストです!
キッカーはもりうちくん、守備はコージーリーダーが行います。

まずは練習。
ナント成功!(外野位置でノーバウンドでキャッチしないといけません)

ところが・・・

いざ本番になると、うまくいきません。

残念ながら2回とも失敗・・・。

得点が「13点マイナス10点」で「3点」にまで減っちゃいました・・・。

続いては、現在4位の「赤」チーム。
キッカーはソラソロさん、守備をせいごが行います!
チームメイトの声援で「元気100倍」のソラソロさんです。

すると・・・

2回連続で成功!
声援効果バツグンでした!

「赤」チーム、大盛り上がり!
「25点」が一気に「45点」となり、暫定トップに躍り出ます!

三番手は「白」チーム。

練習で成功させた、キッカーおかもとさん&守備ゆーすけでしたが・・・

本番となると力が入るようで、ボールが想定よりも遠くに飛んでしまいました。

すぐさま修正をかけて、2回目キック!
今度は見事にキャッチ成功!
「白」チーム、「32点」から「マイナス5点」「プラス10点」で、「37点」となりました。
残念ながら、「赤」チームに抜かれてしまうことに。

同点1位の「黒」チームと「黄」チーム。
どちらが先に蹴るか、じゃんけんで決めます。

勝った「黒」チーム(くめちゃん、じゃんけん強い!)は「後攻」を選択しました。

ってことで、「黄」チームがチャレンジします!

キッカーはすずきさん、守備をミスターMVPのすずえマンが行います。

1回目、見事にキャッチ成功!

2回目、転がりながらもすずえマンがキャッチ・・・?
え?取れた?落とした?

起き上がるすずえマン。
ギリギリセーフ!ナイスキャッチ!

「黄」チーム、2回とも成功させました。
「33点」に「プラス20点」で「53点」!
「赤」チームを抜いて、暫定1位となりました!

最後に登場、「黒」チーム。
「黒」チームは「2回成功」しかありません。
1回でも失敗すると、「赤」チームにも抜かれて3位となります。

プレッシャーがかかる中、キッカーは新入社員トミー、守備はおおくぼさんが務めます。
1回目、見事にキャッチ成功!

「黒」チーム、2回目はメンバーを変えてきました。(ルール上OK!)
キッカーを社長、守備をトミーが行います。

そして・・・
見事に成功!
これで、「黒」チームと「黄」チームの1位2位が確定します。

優勝決定戦はサドンデス!

「黄」チーム、「黒」チーム、交互に蹴っていきます。

まずは「黄」チーム・・・成功!

次は「黒」チーム!
成功・・・ですが、おおくぼさん大ピンチ!
転倒してボールを落とせば負けです!

おおくぼさん、体制を崩して後ろに転がります!
だがしかし!
ボールは手放しませんでした!
大ファインプレー!
ギャラリーも大盛り上がり!

サドンデスの2回目!

ここでついに「黄」チームがミス!

キャッチ失敗です!

「黒」チームは、再び社長&トミーにチェンジ!
プレッシャーがかかる中、見事にキャッチ!
まさに「1位」をキャッチしました!

「黒」チーム、大盛り上がり!
おめでとうございます!

全ての競技が終わりました!
結果はご覧の通りです!

ってことで、「チーム対抗リレー」&「一発逆転キックキャッチ」でした!

長く引っ張りましたが、次回「その6」が最終回です。
次回は表彰式の様子を紹介しまーす!

W 

2026.06.23

西精工、春の大運動会2026 その4

5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!

その4では、第五種目を紹介します!
第五種目はパワー競技!
「力こそ正義」です(笑)

その前に、第四種目が終わった段階での順位をおさらい。
 1位・・・「白」チーム:25点
 2位・・・「黒」チーム:20点
 2位・・・「赤」チーム:20点
 4位・・・「黄」チーム:18点
 5位・・・「青」チーム:11点

はい、第五種目は「綱引き」!

例によって、各チームリーダーがクジを引いて対戦順を決めます。
けっこうクジが勝敗を左右しそうです。

一回戦目は「青vs黒」のバトル!
両チームとも気合いが入ります!

バトルスタート!
意地と根性でお互いに綱を引っ張り合います!

時間は「1分間」!
1分以内でも、どちらかが圧勝すれば勝負ありとします。

ところが・・・
この「青vs黒」のバトル、中心から印がまったく動きません!

制限時間の1分が経過しましたが、結局ピクリとも動きませんでした!
いきなりの好勝負!
結局、じゃんけんで勝敗を決めることに。

両リーダーが代表でじゃんけん!
結果、くめちゃんが勝利!
「黒」チーム、一回戦を突破です!

次は、「白vs赤」の紅白対決!

「白」チームはお子さんがいるので・・・と思ってたら、めっちゃ強い!

この勝負、「白」チームの勝利です!

続いては、「黒vs黄」のバトル!
ちょっと写真が揃ってなくてゴメンナサイ。
先ほど熱戦を繰り広げたダメージが残っていたのか、「黒」が大ピンチ!
結局、「黄」チームが圧勝します!

決勝戦の前に、4位&5位決定戦!

「青vs赤」のバトルです!

実は「赤」チーム、先ほどの敗戦を振り返り、「背の順に並ぶ」「1!、2!の2!で力を入れる」という2つの作戦を決行!

これが奏功し、「赤」チームの勝利!

いよいよ決勝戦!
決勝戦は「黄vs白」のバトルです!
筋肉対決の勝者はどっち?

えっと、「黄」チームの圧勝でした!
「黄」チーム、恐ろしいくらいのパワーで「白」チームを引っ張り切りました!
「黄」チーム、おめでとうございます!

最終成績がコチラ!
総合1位は「白」チームが死守しました!

さすがに「綱引き」はしんどかった・・・。
最終種目を前に、ちょっと休憩。
製品管理「ドリンク・トリオ(しょーた、あいちゃん、むぐ)」がドリンクサービスに回ってくれました。

ってことで、筋肉勝負の「綱引き」でした!
次回は、最終種目&一発逆転をお届けします!
ぜひご覧くださいー!

W 

2026.06.22

西精工、春の大運動会2026 その3

5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!

その3では、第三種目と第四種目を紹介します!
ちょっとボリュームが大きくなるので、あっさりめに紹介しますね(笑)

まずは第三種目、「パン食い競争」です!
けっこうオールドスタイルな種目ですが、これがまた楽しいんです♪
「パン吊り」役は、背の大きなしょーた&むぐむぐが担当します。

各チーム、選抜された5人が出走します。

それでは、第一走者スタート!

一斉に吊るされたパンに群がる5人!

なかなか壮絶な「絵」です(笑)

早々にパンをくわえたばんどうさん、楽々1位でゴール!

足の速さならダントツのスーパーランモンも、パンをくわえるのには苦戦したみたい。

第二走者、スタート!

男たちに混じって、紅一点、くめちゃんががんばります!

いち早くパンをくわえたのが、くめちゃん!

大きく両手をあげて走る、くめちゃん。
そのまま1位でゴール!

第三走者、スタート!

社長がいれば、新入社員もいる!

もちろん忖度なしのバトルです!

忖度しないで抜け出したのは、おうがくんでした(笑)

二番手で抜け出した新入社員のえんどうさんでしたが、痛恨のパン落下!
(ビニール包装されているので、中のパンは無事ですよ)

そのスキをついて、きらりんが抜き去りました。

ちなみに、GETしたパンは、おいしくいただきました♪

第三走者、写真が少なくてごめんなさい。
この組は、Wが抜け出て1位をいただきました!
あざーっす!

実は大変だったのが最終、第四走者!

お子さんたちが混じってたので、パンの高さが「お子さん基準」となります。

大変なのは大人たち(笑)

新入社員のトミー、はいつくばって挑みます!

だがしかし!
抜け出たのは、ミスターMVPのすずえマン!
相手が子供であろうと空気は読みません!
ブレないMVP、すずえマン!

「パン食い競争」の結果は、(←)ご覧の通り!

「黒」チームと「黄」チームが同点で1位!
10点をGET!

総合で「黒」チームが1位に躍り出ました!

さらに第四種目へと移ります。

フィールドでは、準備が進められていますが、一目瞭然ですね。

「ラムネ早飲み競争」です!

ルールはカンタン!

途中に設置されたラムネを飲み干さないとゴールに迎えません!

ってことで、第一走者スタート!

知っている人は知っている。

ラムネを飲むのは難しいんです。

せいごのように瓶を立てすぎると、中のビー玉が穴をふさいでしまいます。

ビー玉が穴をふさがないよう、「引っ掛け」にビー玉を引っ掛けて飲まないと飲めません。

炭酸王れーと、余裕のゴール!

全然飲めない、せいご(笑)

周りから「瓶を傾けないで!」とアドバイスが飛んできますが、なぜかしゃがみだします・・・。

これが「ラムネ早飲み」の面白いところ!

続いて、第二走者!

第二走者は、ユースケが抜け出ました!

そうなんです。

「ビー玉の難しさ」だけでなく、「炭酸」も難敵なんです。

そりゃ、げっぷも出ます(笑)

第三走者スタート!

ここで、周りがざわつくくらいのスピードで飲み干したのが、いちかわさん!

ぶっちぎりでゴール!

第三走者でひどい目に遭ったのは、石ちゃん・・・。

全然飲めません。

でも、飲み切るまでゴールにいけないという厳しいルール!

チームを超えて、みんなが石ちゃんを応援してます!

第四走者スタート!

むむ、この組は捻立メンバーが3人もいる!

なかむらリーダー、たけいちリーダーと、捻立リーダーズはラムネが得意な様子(笑)

ラスト、第五走者スタート!
ここでも捻立メンバーのよしかねさんが爆速ゴール!
捻立のみんなは、ラムネを飲むのが得意のようです。

最終組で「沼」にはまったのが、にきさん・・・。
全然飲めません。
焦れば焦るほど飲めません。

あまりの「沼」っぷりに、しょーたが煽ります。
後から飲んで、抜いちゃおうと思ったのでしょうか。
先ににきさんが飲んじゃうというオチ。

この「ラムネ早飲み競争」で、「白」チームが総合1位に返り咲きました!

ってことで、「パン食い競争」と「ラムネ早飲み競争」でした!

次回「その4」では、あのパワー競技です!
ぜひご覧くださいー!

W 

2026.06.19

西精工、春の大運動会2026 その2

5月末日に開催された「西精工大運動会2026」の様子を紹介しています!
第一種目の「キックキャッチ」が終わり、第二種目の準備が始まります。

第二種目は・・・

見れば分かりますね(笑)

はい、「玉入れ」です!

5つのチームの各リーダーに集まってもらい、クジを引いてもらいます。
クジの順に競技をしていきます。

一番手は「黒」チーム!

カゴを支えるのは、むぐむぐ。
彼はまだ、カゴを支える恐ろしさを知りません。

それでは、「玉入れ」スタート!

この「玉入れ」では、円の外から玉を投げ入れないといけません。
円の中に落ちた玉は、スタッフのみなさんが外に排出してくれます。

くめちゃんも大量の玉を投げてがんばります!
もう、みんな必死(笑)

制限時間「1分間」でタイムアップ!
カゴに入った玉を数えていきます。

二番手は「白」チーム!
「よ~い、スタート!」

おおお?
「白」チーム、めっちゃカゴに入ってるぞ!

「白」チーム、大健闘!

40個は入ってる!

この種目のトップを取れるかも?

三番手は「赤」チーム!
「よ~い、スタート!」

「赤」チーム、全然入ってない・・・。

30個しか入っておらず・・・

四番手は「青」チーム!
「よ~い、スタート!」

「青」チームも「赤」チーム同様に苦戦してます!
がんばれ!がんばれ!

ラストは「黄」チーム!
「黄」チームはなんと、直前で「玉入れ」の動画をみんなで見て、学習して臨んでいます!

はたして学習効果はあったのでしょうか?

冒頭、「むぐむぐがカゴを支える恐ろしさを知らない」と書きましたが、こういうことです。
カゴめがけて投げた玉が、がんがんカゴを支えているむぐむぐに落ちてきます(笑)
中には異常に固い玉もあり、かなり痛いそうです・・・。

そんなのは知ったこっちゃないチームのみんなは、一心不乱に玉を投げまくり!
あれあれ?
直前の学習をしたはずなのに、全然入ってないぞ。

結局、「黄」チームはこの「玉入れ」でビリになっちゃった!
各チームの成績はご覧の通り。
「白」チームが1位「10点」をGETしました!
これで「白」チームが総合1位に躍り出ます!

ってことで、むぐむぐにとって思わぬ試練となった「玉入れ」でしたー!

次回は第三種目&第四種目の二つを紹介しまーす!
ぜひご覧くださいー!

W 

2026.06.18

西精工、春の大運動会2026 その1

5月末日、この日、成型3係&製品管理係が主催する「西精工大運動会2026」が開催されました!
今回は、石井町の前山公園グラウンドをお借りしての開催です。
この日はありがたいことに「曇り空」。
暑くもなく、雨でもなく、めっちゃ過ごしやすい気候です!

いつもは成型3係メンバーが主体となって運営してくれていましたが、今年は製品管理メンバーも一緒に運営してくれています。
ちょっと分かりにくい前山公園の駐車場、ちゃんと駐車場案内をしてくれました。
ありがとうございます!

グラウンドのほうでも、朝早くから準備をしてくれました!
テントを立てて、ボールに空気を入れ、蚊取り線香まで準備してくれるありがたさ!

そうそう、今回の運動会では、色々な備品やテントを千松小学校様よりお借りしました。
千松小学校様、ご厚意ありがとうございます!

7時過ぎ、参加者たちが集まってきました。
受付で「チーム分け」のクジを引いてもらいます。

今回は5つのチームに分かれて運動会をします。

誰がどのチームになるのかは、クジの神様次第です!

新入社員たち、先に辞令交付式のブログを紹介しちゃいましたが、この日は辞令交付式の前日。
翌日の辞令交付のドキドキは忘れて、運動会を楽しんでね!

もちろん先輩たちも、全力楽しみます♪

定刻となりました。
西精工大運動会の開会セレモニーです。

今回は5チーム、「黒」「白」「青」「赤」「黄」に分かれて得点を競い合います!

はたしてどのチームが勝つのでしょうか?

運動会実施にあたり、注意事項をアナウンスしてくれました。
しっかりした運営で安心して楽しめます!

それでは、プログラム1番「ラジオ体操」です。
「ラジオ体操」といえば、この人!
きむきむ最高責任者の登場です!

きむきむ最高責任者のリードで「ラジオ体操」を行います!

毎朝の仕事前のラジオ体操で慣れているみんな。

キレイに揃った、気持ちのいいラジオ体操です!

プログラム2番、「キックキャッチ」を行います!

競技としては第一種目です。

まずは、スタッフのみなさんが「デモンストレーション」を見せてくれます。

キッカーはけんちゃん。
見事にはしもとさんがボールをキャッチ!

デモンストレーションを見て、競技内容を理解するみんな。
ルールは把握しましたか?

この「キックキャッチ」は、キッカーが蹴ったラグビーボールを守備メンバーがキャッチすれば得点が入ります。

ただし!
内野の人はフラフープの円から出てはいけません。
その代わり、ゴロでキャッチしてもOKです。

外野は外野線より後ろで、しかもノーバウンドでキャッチしないといけません。

各チーム、誰をキッカーにするか、誰が守備をするか、作戦タイムです!

ノーバウンドキャッチ狙いか、手堅くゴロキャッチ狙いか?

チームの色が出ます。

クジ引きの結果、トップバターは「白」チーム!
あやみちゃんがキッカーをして、内野陣が前進守備!

新入社員のえんどうさん、そして、元ラガーマンのおかもとさんもキッカーで登場!

サッカー少年なかむらリーダーの強烈なキック!
そして外野が見事にキャッチ!

次は、「青」チームの登場!

「青」チームも「お子さん作戦」を決行!

しょうへいくんにキッカーをしてもらいました。

続けて、コージーリーダーのキック!

石ちゃん、惜しくも取れず。

はらださんがキッカーの時、ハプニングが起きます!

はらださんが手首にしていた「数珠的アクセサリー」がちぎれちゃいました!

そこら中に「数珠玉」が散らばり、みんなで回収するハメに(笑)

3番手は「黒」チーム。
新入社員のとみーが蹴ります!
とみーもサッカー少年なので、キックには自信あり!

社長もキッカーで登場!
社長も元ラガーマン!

4番手は「赤」チーム。
これまたラガーマンのせいごがキック!
これをソラソロさんが見事にキャッチ!

今度は、ソラソロさんがキック!
これをせいごがナイスキャッチ!
おお!「赤」チーム、イイ感じです!(Wは「赤」チーム)

ラストは「黄」チーム。
おうがくん、たにもとさんがキッカーで登場!
だがしかし!
うまくキャッチできず・・・。

第一種目「キックキャッチ」は、(←)の結果に!

ナイスキャッチを連発させた「赤」チームが1位をGETです!

以下、ご覧のような結果となりました。

ってことで始まった「西精工大運動会」!
次回、その2では「玉入れ」の様子を紹介します。
ぜひぜひ次回もご覧ください!

W 

月別アーカイブ